半田舎暮らし

半田舎(茨城県つくばみらい市)でリーマン、リーママ、子どもの4人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

守谷野鳥の森のすぐ側。守谷城址公園で遊んできた

守谷野鳥の森のすぐ隣にある「守谷城址公園」へ行きました。守谷城跡の城跡に作られた公園です。

おしゃれなYATABE COFFEEで、美味しいコーヒーをいただきます

つくば市にあるコーヒー専門のお店。 YATABE COFFEE気になっていたコーヒー屋さんへお伺いしてきました。

息子、はじめてのザリガニ

息子、はじめてのザリガニさんです。

「守谷野鳥の森」へ行ってきた!感動するくらい森!!みらい平のすぐ隣街に、こんなに自然豊かな森が残っていた

守谷市に「守谷野鳥の森」という自然公園があります。場所は、驚くほど駅のすぐ近く。同じ茨城県内(隣街)なので、行ってみました。

赤ちゃんトイレ事件を振り返り。オムツ外れはまだ遠そう

3歳を越えて、トイトレが始まる子も多いのではないでしょうか。我が家はトイトレするぞ!と力を入れている訳ではないですが、トイレに行こうと思ってもらえたらいいなと、ふんわりトイトレ風をしています。

営業再開情報を少しづつ寄せ集め

休業していたお店が、緊急事態宣言解除を受けて少しづつ営業再開を耳にするようになりました。

カブトムシじゃない!正体は厄介なコガネムシの幼虫だった

家を購入して半年。庭にカブトムシの様な謎の幼虫がうじゃうじゃ。正体を調べてみました。

失敗なしの半熟たまごmira家流

失敗なしの半熟卵の作り方は溢れていますが、レシピ通りに作っているつもりが、なぜか失敗するんですよね。。。試行錯誤しているうちに、mira家の失敗なし半熟たまごができました!

みらい平駅から車で10分ちょっと。すぐ近くにショコラティエによるチョコケーキショップ「ラ・リヴィエ・ドゥ・サーブル」があるよ

みどりのに店舗を構えるチョコレートケーキショップ「ラ・リヴィエ・ドゥ・サーブル」について。

ガンバレ手洗い!息子の手洗い歌

息子が手を洗う時に歌ってる手洗い歌があります。保育園で習ったもので、母の私は初耳。期間限定のウェブしまじろう幼稚園でも歌っていたので、有名なのかな?と調べてみました。

フェレロ社の「ヌテラ」。世界一のチョコスプレッドをみらい平で探す

「ヌテラ」って何?という方が多いかも。チョコレートスプレッドの1つです。売っているところが少なく、みらい平に住んで数年、都内に行かなくても手にはいる場所を見つけました!

ハワイレストラン「ハナウマ」をテイクアウト。お家で絶品なプチハワイが楽しめた。

つくばのハワイレストラン「ハナウマ」。2020年5月現在、テイクアウトのみの営業をしています。テイクアウトしたので、その様子をお届けします。

地元野菜。農産物直売所の「みらいっ娘」

地元の、採れたて新鮮な野菜やフルーツ等、とっても美味しいですよね。「地産地消」そんな地元産の農産物を販売している「みらいっ娘」についてです。

2020年みらい平に新規オープンの病院情報

2020年の今年みらい平に、新たに病院ができます。場所はみらいの森公園前。

育児をきっかけに取り入れた、時短美容グッズあれこれ

子育てが始まると、自分のために割く時間は激減しますね。そんな中時短グッズは重宝します。

幼児のいる家庭で、ミールキット「TastyTable」を使った感想

レストランの味を家で堪能できるのが「TastyTable」。数あるミールキットの中でも、利用しやすさと、シェフがレシピを書き下ろしているところに惹かれ、こちらを利用しています。そこで、何度も利用している感想を書くことにしました。子どもが生まれる前後…

みらい平の公園の特徴をまとめてみた

みらい平には、公園がたくさんあります。広い公園・こじんまりした公園どちらもそれぞれ楽しみがあり良いですよね。せっかく公園がたくさんあるので、特徴を表でまとめてみました。