半田舎暮らし

半田舎(茨城県つくばみらい市)でリーマン、リーママ、子どもの4人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

みらい平駅から車で10分ちょっと。すぐ近くにショコラティエによるチョコケーキショップ「ラ・リヴィエ・ドゥ・サーブル」があるよ

f:id:anpanbaikin:20200514205358j:plain

みどりのに店舗を構えるチョコレートケーキショップ
「ラ・リヴィエ・ドゥ・サーブル
について。

「ラ・リヴィエ・ドゥ・サーブル」 
みらい平とみどりのの境目辺りに位置するチョコレートショップです。
久しぶりにここのケーキを食べに行ったのでまとめてみました。

目次

  • ラ・リヴィエ・ドゥ・サーブルについて
  • ケーキとチョコを食べた感想
 

ラ・リヴィエ・ドゥ・サーブルについて


f:id:anpanbaikin:20200514211531j:plain

【所在地】〒305-0883 茨城県つくば市みどりの東21-13
【公式HP】https://riviere-de-sable.com


定休日が水曜日。
営業時間が10時〜19時。

日本国内外で賞を受賞しているパティシエの方が開いたお店。
パティシエは、植﨑(ウエザキ)という方。

数々の賞を受賞している方です。
森永商事に在籍されていた時に、「クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー
日本代表となり銀賞を受賞したときのニュース記事を発見。
TFOOD.COMのニュースで、作品の写真も載っています。

クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー2017 日本代表チーム銀メダル獲得(世界第2位)│製菓・洋菓子材料の通信販売サイト TFOODS.COM


2018年にはつくばスタイルにも掲載されています。

つくばにオープン!"世界のウエザキ"が誘う洋菓子の世界「La Rivière de Sable」 | 子どもを育む街! つくばスタイルBlog



お店に入ると、キラキラのチョコレート達が出迎えてくれます。
チョコレート、ケーキ、クッキー、チョコレートジャム、、、
とチョコづくし。

店内からは、作っている様子も窓ガラス越しに見ることができます。

駐車場は7台ほど止められるスペースがあります。

ポイントサービスが新たに出来ていました。
来店する毎に10ポイントが付与されます。
その他、新商品のお知らせ等が届くようです。

支払いには現金の他に、クレジットカードも利用可能です。

 


ケーキとチョコを食べた感想

お気に入りのチョコレートショップですが、
前回食べてから思いの外、日が経ってしまいました。
久しぶりに伺ったので、レポートしてみます。

今回は、ケーキとチョコ。

チョコは、「マンディアン」をチョイス。
ミルクチョコにオレンジやピスタチオが乗っているこちら。
ハーフサイズの4枚入りで550円。

f:id:anpanbaikin:20200514212349j:plain

シンプルですが、素材の味と相性抜群のオレンジやピスタチオと様々に楽しめる。
ダークチョコレートもあります。
オレンジピールだけ乗せ、とか
オレンジピールとピスタチオだけ乗せ、とか、
出たら嬉しいな〜と勝手なことを思ったりしています。

                           f:id:anpanbaikin:20200514212816j:plain


ボンボンショコラは、1個200円〜。

オランジェット(長細いオレンジピールがダークチョコに包まれているやつ)が
好きなのですが、このお店のオランジェットはまだ食べたことがないので、
そのうち食べてみたいと思います。


ケーキは、期間限定のケーキ「カシスマカロン」。
それと看板メニューの真っ赤なハートが美しく可愛い「キャトルルージュ」。

f:id:anpanbaikin:20200514213322j:plainf:id:anpanbaikin:20200514213539j:plain

どちらも相変わらず美味しい。
見た目にも綺麗で美味しいケーキは、見ているだけで嬉しくなります。

見た目とは裏腹に、
意外とライトな口当たりで、胃もたれしやすくなった
30オーバーでも、ペロリです。
ですが。甘くないケーキの類とも、似ても似つかない不思議な魅力があります。
ここが技術なのかも。

個人的には、ガトーショコラやムッシュノワールといった
チョコレートチョコレートしたケーキの方がもっともっと好み。
口の中がチョコで溢れて幸せいっぱいの瞬間になります。

フロマージュと熟ショコラ。
結構気になる存在です。
次行くときは、まだ頂いた事がない熟シリーズのどちらかを食べたいと思います。

購入している間も、お客さんが途切れることなくやってくるので
やはり、今も変わらず人気店なんだなと感じます。

新型コロナウイルス対策として
消毒液が置いてあり、入店人数も制限しておりました。

感染予防対策をして、
お家で美味しいケーキを楽しむことが出来、有り難い限りです。

by mira子