半田舎暮らし

半田舎(茨城県つくばみらい市)でリーマン、リーママ、子どもの4人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

2021-01-01から1年間の記事一覧

2人目妊娠10ヶ月37週のつぶやき 〜正産期に入った!〜

2人目妊娠も10ヶ月37週目に入りました。

都内から移住して数年。つくば・みらい平周辺の初詣スポット3選 〜近くて、混雑が緩やかな場所〜

早いもので師走に入ってもう半分以上が過ぎました。 2021年も残りわずか。 クリスマス、お正月と、あっという間に2022年を迎えますね。

2人目妊娠10ヶ月36週のつぶやき 〜切迫早産の絶対安静解除。リハビリ期間へ〜

切迫早産による自宅安静生活もほぼ2ヶ月が経過。 妊娠36週の10ヶ月目に無事たどり着きました!

第2子の育休は「夫婦ダブル取得」予定 〜収入はどうなるの?節約生活を目指して〜

第2子出産後は夫婦で育児休業を取得する事にしました。

一般道路からも守谷サービスエリアの上り・下り行けます!

高速道路に乗っていなくても、一般道路から守谷サービスエリアに入れます!

2人目妊娠9ヶ月34週のつぶやき 〜下に降りてきた?!ご飯は小分け食べ〜

2人目妊娠9ヶ月34週目になりました。

大地農園 下妻農場のいちご狩り2022年版 〜いちご狩りレポート〜

いちごの季節がやって参りました!!!

ポケットマルシェって何?つくばみらい市の「庄七農園」の焼き栗を買ってみた

農家さんから直接オンラインで購入できる「ポケットマルシェ」を利用してみました。

2人目妊娠9ヶ月32週のつぶやき 〜昼間も眠い〜

いよいよ妊娠9ヶ月目に突入です。 切迫早産による安静生活も、あと1ヶ月を乗り切れば正産期(臨月)に。

つくばみらい市(みらい平)で農家さんの直売所を求めて 〜採れたてが嬉しい&美味しい〜

みらい平もつくばも、野菜の直売所が多くあります。 直売所に行くのもいいけど、農家さんで直売があればそれも良いなと思い、調べてみました。

妊娠中もスタバでコーヒーを我慢しなくていい! 〜デカフェに変更して多くのメニューを堪能できる〜

1人目妊娠の際は、スタバでデカフェメニューが始まったかどうかというくらいの時期でした。 その頃と比べたら、今回は我慢のストレスが本当に少なく過ごせているように思います。 「デカフェ」がこの数年でこんなにも浸透したんだなぁと。

「サンタクローズからの手紙」を申し込んでみた 〜子ども宛に届くのが楽しみ〜

昨年は、プレゼントを持ってサンタクロースが家に来てくれるというのがあったので、それをお願いしました。 2021年の今年は「サンタクロースからの手紙」を申し込んでみる事にしました。

DAISOの猫用あおきあがりこぼし使ってみた 〜お気に入りはねずみだけ?!〜

ダイソーに猫用起き上がりこぼしがあったので買って帰ってきました。 気に入ってくれるかな。 我が家のねこさまの反応は。。。?

茨城県(つくばみらい市・みらい平駅近郊の)工場直売 〜スイーツや豆腐などたくさん〜

茨城県のつくばみらい市(つくばエクスプレス線みらい平駅)近郊の辺りは工場がたくさんあります。 そして、意外にも工場直売が点在しているのでまとめてみました。

2人目妊娠8ヶ月30週のつぶやき 〜妊娠後期 ”妊娠中の体重増加曲線”にプロットしてみた〜

妊娠8ヶ月30週に入りました。 安静生活はまだまだ前半戦。

つくばでクリスマスケーキを予約する〜2021〜

クリスマスを彩る1つ。キラキラ綺麗で美味しそうなケーキ。 どれもこれも綺麗で迷ってしまいますよね。

クリスマスマーケット2021がつくばで開催

イルミネーションで街が綺麗になる季節が来ました。

行ってみたいつくばみらい市近郊グルメ15選 ー2021年末版ー

第二子を妊娠中のmira子です。 2021年末時点で、今後訪れてみたい飲食店をまとめました。

2人目妊娠8ヶ月 28週のつぶやき

お寿司が食べたい。妊娠28週に入りました!いよいよ妊娠後期に突入です。 2人目妊娠8ヶ月 妊娠後期に突入 さて、切迫早産ですが。 自宅安静と診断をもらい、仕事を休んで数日が経ちました。 トイレ、お風呂、食事、子どもの世話(どうしても)の場合以外は…

2人目妊娠7か月 27週目のつぶやき ~切迫早産で安静に~

先週26週目の健診が終わりまして、いよいよ7か月目最終週。 来週からは妊娠8か月(28週目)に入り、「妊娠後期」の時期になります。 2人目妊娠27週で切迫早産に 産前休業に入るまで残り1か月。 と思いきや、切迫早産により、急遽休業しなければいけなくなり…

初めてのピスタチオクリームが絶品!お家時間の楽しみに。

お家時間に、ちょっと贅沢してピスタチオクリームを食べてみました!

2人目妊娠7か月 25週目のつぶやき

2人目妊娠7か月に入りました。 24週の妊婦健診も無事に終わり、25週に入りました。

つくばみらい市のカステラ工場直売「幸希」へ行ってきた。

工場直売を気軽に買いに行けるのは、田舎ならではな気がします。 カステラの直売があると知り、早速行ってみました。

2人目妊娠7か月目に突入。「いばらき身障者等用駐車場利用証制度(妊産婦用)」へ申請してきた

一人目の時はすっかり存在を忘れていて申請しなかったのですが、 二人目の今回は妊娠7か月に入ったので「いばらき身障者等用駐車場利用証制度(妊産婦用)」の申請をしてきました。

つくば市みどりのにあるケーキ屋さん「Arisbell」へ行ってみた。

2020年にオープンしたという、みどりのにあるケーキ屋さんへ行ってみた。

もうすぐ5歳の息子がご飯を少ししか食べない。特に手作りご飯。

息子がご飯をあまり食べません。 「お腹空かないのかな?」と思うのですが、こんなものなのでしょうか。

恐竜スポット巡り。過去に行った場所&落ち着いたら行きたい場所をまとめ。

息子が恐竜大好き。 コロコロ好きなものが変わるけど、恐竜だけはずっと好き。

第2子出産に向けたベビーグッズの準備。これを追加購入予定!

妊娠6か月目も半分が過ぎ。 第二子出産に向けたベビーグッズ準備をぼちぼち始めたのでまとめたいと思います。

丸山海苔店(つくば工場)の「抹茶ソフトクリーム」を食べてきた。やっぱり美味しい!

引き続き自粛なので、青のりを調達がてら、サクッと近所の丸山海苔店へ。 念願の、抹茶ソフトを忘れずに食べてきました!

妊娠線ケアクリーム。ドラッグストアで買えるおすすめ商品!

妊娠6か月に入り、お腹が大きくなってきました。 そこで気になりだすのが妊娠線。