半田舎暮らし

半田舎(茨城県つくばみらい市)でリーマン、リーママ、子どもの4人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

揚げたて天ぷらのキッチンカー「佐和屋・天」さん ~サクサクジューシーで絶品~

みらい平駅前のカスミで見かけて以来、ずっと気になっていた天麩羅キッチンカー「佐和屋・天」の天丼を頂きました。

 

元料亭料理人の方によるキッチンカー「佐和屋・天」の天麩羅が絶品

 

2022年9月からオープンされた天麩羅のキッチンカー「佐和屋・天」さんの天麩羅を買いに行ってきました。

 

元料亭の料理人の方が作る、揚げたての天麩羅。そしてキッチンカーの組み合わせ。

じわじわ人気が広がっているとの噂もあり、ワクワクしながらの訪問。

 

出店スケジュールは、インスタグラムを参考にしました。

 

【インスタグラム】https://www.instagram.com/sawaya.tempura/

 

支払は、現金またはPayPayの利用が可能でした。

 

訪れた際のメニューは下記。

 ・鶏天タルタル天丼

 ・海老と旬野菜の天丼

 ・焼きおにぎりの天ぷら

 ・たい焼きの天ぷら

 ・各種一品天ぷら

 

注文してから、揚げてくれるのが特徴です。

 

筆者の前後もお客さんが絶えず訪れていました。

今回注文したのは、”海老と旬野菜の天丼””鶏天タルタル天丼””穴子の天ぷら””ふぐの天ぷら”です。

家に持ち帰って食べてみると、、、

全てが絶品!!!

サックサクでジューシー。

単品で注文した”穴子の天ぷら”は、なんと直径30cmもあり、とてもボリューミーでした。

一品天は抹茶のお塩付き。

”海老と旬野菜の天丼”の具材には、海老2尾、今回の旬野菜は里芋、菜の花、ナス、筆者には分からないが長細い美味しい野菜、が入っていました。

”鶏天タルタル天丼”のタルタルには、沢庵が使われており、これがまた鶏天によく合って美味しさ抜群。

 

持ち帰るために天丼の蓋を閉めて頂いたので、次に天丼を食べるときは、蓋を閉めずにさらなる揚げたてサクサクを食べたいもの。

 

一口食べる毎に「美味しい!!!」が止まらない!

贅沢にもふぐの天ぷらも食べられ、「サクサクでジューシー」と口コミでも評判の通りに、ほんとうに美味しい天ぷらでした。

揚げて、盛り付けてくれている手付きもさすが、違います。

 

次回は”たい焼きの天ぷら”と”おにぎりの天ぷら”を食べてみたいと思っています。

 

【関連記事】

つくばみらい市のイタリアン ~ベンベヌート~ - 半田舎暮らし

レストラン「iino」 人気店!みどりので本格的&リーズナブルな絶品イタリアン~事前予約がおすすめ~ - 半田舎暮らし

牛久シャトーへ行ってきた ~明治に建築の国指定重要文化財とその建物内で頂ける料理に、五感で大満足なひと時~ - 半田舎暮らし

by mira子