半田舎暮らし

半田舎(茨城県つくばみらい市)でリーマン、リーママ、子どもの4人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

石岡市「常陸風土記の丘」にて古民家で食べたお蕎麦が最高だった ~2023年は3月25日からは桜まつりが開催!~

先日、茨城県の石岡市にある「常陸風土記の丘」に行ってお蕎麦を頂いてきました。

 

石岡市の「常陸風土記の丘」概要

「常陸風土記の丘」は、茨城フラワーパークやダチョウ王国の近くにあります。

 

【公式HP】http://business2.plala.or.jp/fudoki/

【所在地】茨城県石岡市染谷1646

 

遺跡の復元を見学することができます。常磐自動車道建設時の発掘調査で発見された遺跡もあるようです。

他にも、日本一大きな獅子舞の頭や遊具がある広場、桜や蓮池があります。

古墳群もあります。

 

食事処「曲屋」は、駐車場から門をくぐった正面にあります。

 

【開園時間】9:00~17:00(11月~2月は16:00まで)

      ※休園日 月曜日、年末年始

 

 

一部、遺跡の見学は有料。

大人310円、小人150円

 

3月25日~さくら祭り開催

2023年は下記の期間で”さくら祭り”が開催されます。

<さくら祭り開催期間>

3月25日~4月23日

 

ソメイヨシノ、シダレザクラ、ボタンザクラが楽しめるそうです。

訪れた際は、ソメイヨシノが咲き始めていました。

 

なお、さくらまつり期間は駐車場が有料になるそうです。

料金は、普通車で500円です。

 

 

古民家で頂くお蕎麦が絶品

お食事処のお蕎麦屋さん「曲屋」は古民家となっています。

お座敷で頂くお蕎麦は絶品。

古民家というお店の雰囲気が、一段と美味しく感じさせてくれるのかもしれません。

 

セルフサービスのお店で、食券を買ってからお蕎麦をいただきます。

落ち着いた雰囲気です。

 

開店時間は、11:00~15:00

今回は”炙り鴨つけそば”と”かき揚げ天ぷらそば”を頂きました。

どちらも美味しく大大大満足です。

 

ただ、店内はお座敷(畳)のため、ベビーカーは入ることができませんでした。

外にも座席があり、静かで落ち着いた雰囲気なので、赤ちゃんの声が気になる場合は、そこで食べると気兼ねなく過ごすことができるかもしれません。

犬を連れている方も外で食べていました。

 

 

その他、広場など

その他、広い広場や蓮池がありました。

公園内の花を手入れしている方がいて、きっと蓮の季節にはとても綺麗なのではと想像できます。

カエルの鳴き声が聞こえてきて、それもまた自然を感じることができ癒されました。

 

獅子舞の頭があるのですが、日本一の大きさなのだそう。

中に入ることができます。

 

遊具エリアには、1〜3歳向けの小さな遊具が3個あります。

これまで訪れたことがなかったのですが、観光バス専用の駐車場もあり、今週末から始まる桜まつりの季節など、たくさんの人で賑わうのかもしれません。

今回、初めて訪れましたが満喫することができました。

暖かくなり、花も楽しめ、公園が楽しい季節になりましたね。

 

【関連記事】

古河総合公園の”桃まつり”へ行ってきた ~本日から開催!見ごろでとっても綺麗。遊具があって子どもも楽しめた~ - 半田舎暮らし

レストラン「iino」 人気店!みどりので本格的&リーズナブルな絶品イタリアン~事前予約がおすすめ~ - 半田舎暮らし

筑波実験植物園へ行ってみた ~膨大な種類の植物を観ることができ、面白い~ - 半田舎暮らし

by mira子