本日3月18日から、古河総合公園で”桃まつり”が開催されます。子どもと遊ぶ広い公園を探していたところ開催を知り、行ってみることにしました。
日本一の桃の里。古河の桃まつりの概要
春めいて、公園日和が続きますね。
こんなに大きな公園に今まで気が付かなかったとは。
”ネーブルパーク”のすぐ近くにあります。
日本一の花桃の里ということで、公園いっぱいに桃の花が咲き誇っていて、とっても綺麗でした。
【公園HP】https://www.koga-kousya.or.jp/koga-park/
【所在地】茨城県古河市
2023年の開催期間は、
3月18日(土)~4月2日(日)
広場には、屋台が出ていています。
まぐろの太巻きや、焼きそば、古河餃子など、美味しそうなお店が沢山ありました。
駐車場について
駐車場マップについて、こがナビHP(古河市観光協会HP)の絵も参考になりました。
普段は駐車場は無料ですが、
桃祭りの期間は、駐車場料金が普通車で”500円”かかります。
赤ちゃんの部屋について ベビーカーとオムツ替えなど出来る場所
ベビーカーですが、ベビーカーで入園可能でした。
スロープがあったり、坂になっているので、階段はほぼ無かったです。
ただ、コンクリートや土道ではなく、砂利なので非常にガタピシと揺れます。
抱っこ紐と迷うところですが、一つの参考にして頂ければと思います。
また、おむつ替えについて。
公園内に4か所トイレがありますが、赤ちゃんの部屋があるのは、駐車場近くの「管理棟」です。
管理棟には、多目的トイレと赤ちゃんの部屋の2か所でおむつ交換が可能でした。
なお園内は和式トイレが多く、洋式を使用したい場合は管理棟に行く必要がありました。
小さい子ども連れの場合に、少々不便かもしれません。
その他
桃は6種類もあるそうで、綺麗なピンクがとっても綺麗です。
梅とも桜とも違い、花に囲まれている感じがとっても癒されました。
白い桃の花があることを、初めて知りました。
あまり見かけないですよね。
屋台を待っている間にお店の方の話で、初日の3月18日は”花火”が予定されているとか。
雨が心配ですが、無事に上がるのが楽しみですね。
時間は17時半~18時半。
手筒花火だそうです。
ステージがあり、3月18日11時~の開会式以降、沢山のイベントが開催されます。
こがナビにタイムテーブルが載っていました。
公園内にはベンチが点在しておりました。
遊具エリアがあり、子どもも楽しく過ごせました。
やはり、子どもはお花より遊具の時間が楽しそうでした。
古河駅周辺には昔の建物や博物館があって、駅周辺も楽しめそうです。
機会があったらお散歩してみたいと思います。
【関連記事】
筑波山梅まつり 2023年は2月18日本日から開催!~開催前に行ってみた話~ - 半田舎暮らし
by mira子