半田舎暮らし

半田舎(茨城県つくばみらい市)でリーマン、リーママ、子どもの4人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

古河総合公園の”桃まつり”へ行ってきた ~本日から開催!見ごろでとっても綺麗。遊具があって子どもも楽しめた~

本日3月18日から、古河総合公園で”桃まつり”が開催されます。子どもと遊ぶ広い公園を探していたところ開催を知り、行ってみることにしました。

 

 

日本一の桃の里。古河の桃まつりの概要

春めいて、公園日和が続きますね。

こんなに大きな公園に今まで気が付かなかったとは。

”ネーブルパーク”のすぐ近くにあります。

 

日本一の花桃の里ということで、公園いっぱいに桃の花が咲き誇っていて、とっても綺麗でした。

 

【公園HP】https://www.koga-kousya.or.jp/koga-park/

【所在地】茨城県古河市

 

2023年の開催期間は、

   3月18日(土)~4月2日(日)

 

広場には、屋台が出ていています。

まぐろの太巻きや、焼きそば、古河餃子など、美味しそうなお店が沢山ありました。

 

駐車場について

駐車場マップについて、こがナビHP(古河市観光協会HP)の絵も参考になりました。

https://www.kogakanko.jp/momo

 

普段は駐車場は無料ですが、

桃祭りの期間は、駐車場料金が普通車で”500円”かかります。

 

赤ちゃんの部屋について ベビーカーとオムツ替えなど出来る場所

ベビーカーですが、ベビーカーで入園可能でした。

スロープがあったり、坂になっているので、階段はほぼ無かったです。

ただ、コンクリートや土道ではなく、砂利なので非常にガタピシと揺れます。

抱っこ紐と迷うところですが、一つの参考にして頂ければと思います。

 

また、おむつ替えについて。

公園内に4か所トイレがありますが、赤ちゃんの部屋があるのは、駐車場近くの「管理棟」です。

管理棟には、多目的トイレ赤ちゃんの部屋の2か所でおむつ交換が可能でした。

 

なお園内は和式トイレが多く、洋式を使用したい場合は管理棟に行く必要がありました。

小さい子ども連れの場合に、少々不便かもしれません。

 

その他

桃は6種類もあるそうで、綺麗なピンクがとっても綺麗です。

梅とも桜とも違い、花に囲まれている感じがとっても癒されました。

 

白い桃の花があることを、初めて知りました。

あまり見かけないですよね。

 

屋台を待っている間にお店の方の話で、初日の3月18日は”花火”が予定されているとか。

雨が心配ですが、無事に上がるのが楽しみですね。

時間は17時半~18時半。

手筒花火だそうです。

ステージがあり、3月18日11時~の開会式以降、沢山のイベントが開催されます。

こがナビにタイムテーブルが載っていました。

 

公園内にはベンチが点在しておりました。

遊具エリアがあり、子どもも楽しく過ごせました。

やはり、子どもはお花より遊具の時間が楽しそうでした。

 

古河駅周辺には昔の建物や博物館があって、駅周辺も楽しめそうです。

機会があったらお散歩してみたいと思います。

【関連記事】

筑波山梅まつり 2023年は2月18日本日から開催!~開催前に行ってみた話~ - 半田舎暮らし

by mira子