半田舎暮らし

半田舎(茨城県つくばみらい市)でリーマン、リーママ、子どもの4人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

2020-01-01から1年間の記事一覧

寝かしつけ。「おやすみロジャー」の効果を知りたくて。

寝かしつけには、我が家も苦労しております。 寝かしつけに効果的と噂の「おやすみ、ロジャー」絵本の存在を知り、 寝てくれるのか、ぜひにも、試したくなりました!

みらい平周辺の地元で人気の「せんりゅう」で焼肉を初めて食べた!

肉卸問屋直営店の焼肉屋さんで 地元で人気とのことで、ずうっと気になっていました。 年末で美味しい焼肉が食べたくなり、初めて行ってみました。

Lindt(リンツ)へ!あみプレミアム・アウトレットに行ってきた

あみプレミアム・アウトレットに「Lindt(リンツ)」ができ しばらく経ちましたが、やっと行きました!

美味しいお芋をお求めて、焼き芋屋「かいつか」(つくば店)へ

自粛期間となり、お出かけを控え、 普段のお買い物もネット注文になり 休日に外へ行くことがここ最近ありません。 自粛ですが、せめて美味しいものを気分転換にと 息子も好きで食べてくれるお芋を買いに 焼き芋屋さんの「かいつか」へ行ってみました!

GoToキャンペーンを使ってみた、簡易振り返り

GoToキャンペーンを利用してみました。 使ってみた感想を残しておきたいと思います。ごく簡単に。 mira家では、 一応、感染対策を兼ねて、 移動は自家用車にしました。 公共交通機関となる、バス、電車、飛行機、は利用しませんでした。 GoToキャンペーンを…

子どもたちのヒーロー「イバライガー」に会いに行く?行かない?迷い。

パトロールしていたり、様々な問題に取り組んでいる戦士「イバライガー」 ご存知でしょうか?学校に来てくれることもあるようです。 未来を変えるために時空を越えて茨城県にやって来たのが、時空移動戦士の「イバライガー」。他に、イバライガーブラック、…

みらい平のどんぐり公園「あさのいち」へ行った話

毎月第一土曜日 9:00〜11:00どんぐり公園で開催されている「あさのいち」へ行ってきたので、そのお話。

『木育』木のおもちゃで遊ぶ!牛久自然観察の森の木育広場

『木育』最近、注目されている木で育む教育。 みらい平から程近く。牛久に木のおもちゃで遊べる「木育広場」がありました!

育児、分からない悩んだ話。「お刺身デビュー」我が家は4歳で

初めての食材デビューって、タイミングに非常に迷います。 正解が分からない。 手探りで 5歳になる前に、4歳でお刺身デビューした記録。

子供服100cm-110cmは2シーズンいけた!ズボンはぴったりサイズが正解。

2シーズンも、同じサイズを着ることができたので備忘的。

サクッと外食。みらい平駅近くのらーめん屋「伊八」。

元「わが家」の場所にできたラーメン屋さん 「伊八」 この日は在宅ワーク。お昼ご飯を作るのが面倒だな〜と思いサクッと食べられるところ、ということでラーメンを食べに行くことにしました。みらい平は、そもそも都内のように飲食店がたくさんあるわけでは…

2歳児からok!小貝川沿いに、馬に乗れちゃうポニー牧場があった

つくばみらい市から近くで、3密回避できて、子どもが楽しめる場所。 今回は、「小貝川ポニー牧場」です。行ってきたので、そのお話。

子育てぼやき

育児、教育関係の本は、ほとんど、読んできてないmira子です。時たま、ネット検索するくらい。世間のママパパさんは、子どもの育児本など勉強、情報収集しているのでしょうか?

高級食パン「乃が美」つくば店。行ってみた!

高級食パンの「乃が美」つくば店の食パンを食べてみました!つくば店は、2018年にオープンしています。今年で2年になりますね。

五角堂の近く。つくばのとり肉専門店「つくばチキン」

先日初めて寄ってきた「つくばチキン」について書きます。行ってからしばらく経ってしまったのですが、自分の備忘録としても残しておきたいと思います。

みらい平の”美味しい”を集めてみた

みらい平で”美味しい”というと、何を思い浮かべますか?意外と美味しいものがあります。みらい平の美味しいを集めてみました。

金融系エンジニア、リモートワーク(在宅ワーク)の環境を整えてみた!

リモートワーク(在宅ワーク)が始まって、4ヶ月。 快適に仕事をするために、環境を整えたので簡単にご紹介します。

レジ要らず。カスミに導入された「Scan&Go」アプリが便利すぎた

久しぶりに駅前のカスミを利用したら、買い物カートに見慣れないスマホ置きが装着されている。。。正体は「Scan&Go」アプリ。レジ要らずの超便利ものだった。

「いばらき応援割」で茨城県民は最大で一人一泊5000円割引きになる?!

2020年7月22日以降、GoToトラベルキャンペーンが始まっていますね。茨城県独自に、茨城県民向けのキャンペーンがあることをご存知でしょうか。知っている方も多いらしく、宿泊先によっては売り切れの場所も出ています。

茨城(つくば)を満喫。「フィッシングパークつくば園」で魚のつかみ取り!

県越えせず、茨城県(つくば)を満喫シリーズ。今回は、魚のつかみ取りをしてきました!

県越えせず茨城県(つくば)を満喫!「フォンテーヌの森」でブルーベリー&野菜狩り体験

つくばにあるBBQ・キャンプ場「フォンテーヌの森」我が家は、移住してから度々フォンテーヌさんを利用させて頂いています。自然がいっぱいで、混雑具合も、地理的にも、色々とちょうど良いのです。そんなフォンテーヌさんでやっている、ブルーベリー&野菜狩…

みらい平の新規オープン『眼科』〜2021年5月開院らしい〜

2020年は、みらいの森公園前に内科と小児科がオープンしましたね。2021年はさらに、眼科のオープンしそうです。

茨城県からリモートワークを4ヶ月やってみた!

コロナの影響でリモートワークが進んでいますね。僕の会社は以前からリモートワークが出来る環境はありましたが、緊急時のみ許可されており普段はリモートワークは許可されていませんでした。 しかし、コロナの影響で2020年3月末からリモートワークが許可さ…

コロナ対策中の「国営ひたち海浜公園」へ行ってきた

ネモフィラで有名な国営ひたち海浜公園。みらい平から車で一時間と少し。意外と近いです。コロナ対策されており、十分に満喫できました。

ゴルフ場近くのファミマの隣。建設中の大きな建物は、ひかり歯科医院の移転先だった!

ずっと空き地だったゴルフ場近く、ファミマの隣。建設中の大きな建物は、ひかり歯科医院の移転先だった!

子供用の投資信託をはじめてみた

みなさんはどのようにお金を貯めていますか。 我が家では資産運用の一環として、子供の将来のために投資信託を始めました。 なぜ投資信託なのか、どのように始めたのか、実際にやってみてどうなのかをお話します。

緊張の一瞬。最大限に安全に注意して、「子ども包丁」で料理デビュー

時が来たら、手にいれて一緒に料理しようと温めていた「子ども包丁」。怪我をしないか怖さも大きいですが、本人のやりたい気持ちを活かしたい。そう思って子ども包丁デビューしました!

2019年オープンみどりののケーキ屋さん「AlBi(アルビ)」。パン屋ピクニックの隣。

2019年にみどりのにオープンしたケーキ屋さんへ行ってきました。お店の名前は「AlBi」(アルビ)

研究学園駅近くの「つくば温泉 喜楽里別邸」。岩盤浴で癒し時間を過ごしてきた。

つくばの岩盤浴「喜楽里」。場所は、研究学園駅の近くです。(ニトリの近くです)入館可能なのは、小学生以上となっています。

産総研の地質標本館へ行ってきた!地質好きには超穴場

みらい平は研究学園都市のつくばのご近所さん。近くに研究施設が沢山ある贅沢な環境です。見学可能な施設のうち、今回は地質標本館に行ってきました。