半田舎暮らし

半田舎でリーマン、リーママ、子どもの3人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

地元野菜。農産物直売所の「みらいっ娘」

f:id:anpanbaikin:20200505204854j:plain

地元の、採れたて新鮮な野菜やフルーツ等、とっても美味しいですよね。
地産地消
そんな地元産の農産物を販売している「みらいっ娘」についてです。

 
もともと、地産地消の採れたて地元野菜が好きな筆者ですが、
子どもができてからはより、地元産の野菜が安心に感じるようになりました。

食べるものですから、
少しでも安心できるものが良いですよね。

安心できる食べ物、の判断基準は人により様々だと思います。
生協なども安心な食べ物が手に入るのかなと想像します。
(利用していないので、想像なのですが)


みらい平で食べる地元野菜は
安心もさる事ながら何よりも
野菜の味が濃く、みずみずしい
美味しいです。

f:id:anpanbaikin:20200505205120j:plain


みらいっ娘の概要は以下の通り。
みらい平駅から小絹方面に向かう道沿いにあります。

【所在地】茨城県つくばみらい市上小目223-2
【公式HP】https://life.ja-group.jp/farm/market/detail?id=458


  営業時間は、9:30〜18:00(11月〜1月は17:30)
  駐車場 有

旬な採れたて野菜がたくさん並んでいます。

週末は、焼きそばや焼き鳥など
屋台のようにお店が出ていたりします。

花や野菜の苗、ジャムやちょっとしたお惣菜も販売しています。
一番最近は、子どもの日にぴったりな”柏もち”がありました。

5月で夏はまだもう少し先な気がしますが
イカも置いてありました!

f:id:anpanbaikin:20200505205706j:plain



mira家は、”巨大ふさのバナナ” ”卵” が特にお気に入り。

南国で販売していそうな巨大バナナ

f:id:anpanbaikin:20200505210019j:plain

見た目だけでも嬉しくなるほど、た〜くさん連なっています。
スーパーの3倍くらい。
バナナ大好き息子がたくさん食べるので、見かけたときはすかさず購入しています。


、これが 絶 品
「紅」
という名前。

f:id:anpanbaikin:20200505210312j:plain
キミが色濃く、味も濃く、しっかりしている。
カスミでも扱ってますよね。
しかし、ネットにたくさん入っているのが買えるのは「みらいっ娘」。
14個入っています。

f:id:anpanbaikin:20200505210813j:plain
炊きたてホカホカご飯で卵かけご飯にすると絶品。
14個入っていますが、我が家は卵大好きなので、あっという間に食べちゃいます。
行く度に、”継続中”と書いてあるのでいつまで販売しているのかは、謎です。



ポイントカードもあります。
クレジットカードもOK。
マイバッグ(エコバッグ)を忘れずに。

mira子の出身地も田舎で、農産物直売所がありましたが、
みらい平の野菜の方が、美味しいです。

スーパーもいいけど、
時々直売所に行くのも、旬野菜がたくさんで楽しい。

ゴールデンウィークの時期になると、
周辺の田んぼに水が張られて田植えが始まります。
その鮮やかな緑が映える田んぼの風景が、とても綺麗ですよ。
住んでて良かったと思える風景です。


by mira子