半田舎暮らし

半田舎(茨城県つくばみらい市)でリーマン、リーママ、子どもの4人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

2020年みらい平に新規オープンの病院情報

f:id:anpanbaikin:20200506181033j:plain
2020年の今年
みらい平に、新たに病院ができます。
場所はみらいの森公園前。

 
なんと、新しくオープンする病院が2つも。
5月と9月。

5月にオープンするのが、内科クリニック。
9月が小児科・新生児内科クリニック。
以下、詳細です。


 <つくばみらいファミリークリニック>

f:id:anpanbaikin:20200506181638j:plain
みらい平駅周辺に内科が2箇所ほどありますが、
みらいの森公園前に、新たに内科クリニックがオープンします。
オープン日は2020年5月12日(火)

【住所】茨城県 つくばみらい市 富士見ヶ丘1丁目8-1
【公式HP】https://www.tsukubamirai-fc.com
【電話番号】0297-21-8025
【休診日】木・土の午後、日曜・祝日

ホームページに予約ボタンがあるので、そこから予約が可能なようです。

診療科は、
 内科/消化器内科/糖尿病内科/小児科(1歳以上)/在宅医療

オープンまで1週間を切りました。
駐車場も駐輪場もあります。

f:id:anpanbaikin:20200506181238j:plain


1歳以上なら小児科の受診が可能なので、
大人と子どもと一緒に受診できるのが非常に助かりそうです。



 <みらいの森キッズクリニック>

f:id:anpanbaikin:20200506181846j:plain
みらい平駅周辺で2つ目の小児科。
小児科内科・新生児内科専門
オープンは2020年9月

【住所】茨城県つくばみらい市富士見ヶ丘1丁目24-5
【公式HP】https://www.mirainomori-kids.com


イメージキャラクターのくまさんとお山の親子がいます。
なんだかそれだけで、子どもに暖かく優しい病院なのかな、と想像します。
ブログも定期的に発信されていますよ。

新生児内科って大きい病院にあるイメージです。
NICUという単語が頭に浮かびます。
よく知らないので検索してみました。
トップヒットを下記参考に引用させていただきました。

  『新生児内科とは、小さく生まれた赤ちゃんや病気を持って生まれた赤ちゃんを専門的に治療する科です。』
(参考:今給黎総合病院 公益社団法人昭和会 今給黎総合病院|新生児内科 [昭和会クリニック]

みらい平では、これまで遠くの病院に通院が必要だったものが
近くの病院に行けるようになる方も増え、頼もしい存在になるのかな?

建物が出来上がってきています。
オープンまで半年以内。
もう少しですね。



最後に。
病院が増えたら、選択肢が増え通いやすくなりますね。
みらい平も便利になってきました。

by mira子