半田舎暮らし

半田舎(茨城県、つくば市、つくばみらい市)でリーマン、リーママ、子どもの3人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

ポケットマルシェって何?つくばみらい市の「庄七農園」の焼き栗を買ってみた

f:id:anpanbaikin:20211126230226j:plain農家さんから直接オンラインで購入できる「ポケットマルシェ」を利用してみました。

きっかけは、つくばみらい市の農家さん直売を調べていて、外出できないけど「庄七農園」さんの”焼き栗”が美味しそうで、ぜひぜひ食べたかったから。

 

 

ポケットマルシェとは?

オンラインで、全国の農家さんから食材を購入できるサービス。

農家さんへの直接質問も可能とのこと。

 

<ポケットマルシェ>

https://poke-m.com/about

 

注文後のステータスを確認することも可能。

 

 

ポケットマルシェを利用してみた感想

先日、つくばみらい市の庄七農園さんの焼き栗を注文しました。

1週間ほど待ちまして、

待ちに待った「焼き栗」が届きました!

f:id:anpanbaikin:20211126230808j:plain

今回は受取日が幾つか選択できたので、届く日が分かるのもいいですね。

発送したとの連絡が、事前に登録したメールに届きました。

また届いたらどのようにしたらより美味しく頂けるか、についても発送連絡と一緒にメールに記載されており、非常に丁寧です。

 

受け取った箱は、予想よりも小ぶり。

 

「届いたら、なるべく早くダンボールから取り出した方が良い」という事でしたので、

早速開けてみます。

f:id:anpanbaikin:20211126231118j:plain

説明書きの紙が一枚。

下には、新聞紙に包まれた栗がぎっしりと詰まっています。

f:id:anpanbaikin:20211126230226j:plain

焼き栗の香ばしい香りがしています。

11月の今は中粒サイズとのことですが、栗のサイズは素人の私にはいまいちピントきません。

印象は「大きい栗がゴロゴロ入っている」です。

 

「濡れたキッチンペーパーに乗せ、サランラップで包み、電子レンジで温めると、焼きたてに近い状態で食べることができる」という事で、レンチンしてみます。

10粒ほどを、500wで1分。

f:id:anpanbaikin:20211126232124j:plain

温まった栗を食べてみます!

ワクワク。

f:id:anpanbaikin:20211126232304j:plain

ほんのり暖かいです。

大きく割れ目が入っているので、手で簡単に開きます。

 

お味は。

 

しっとりと柔らかく、上品な甘さ。

これは、何粒でもいけます!

ほくほくパサパサして、口の水分が全部持っていかれるようなイメージとは全く別物です。

「しっとり」なんです。

これは美味しい!!!

 

栗だけど、焼き芋を彷彿させるしっとり感。

オススメの通り、栗ご飯にしても、アイスにのせてもどう食べても、文句なしに美味しそう。

 

500gを注文しましたが、栗ご飯やアイスに乗せるなどする余地なく、食べきってしまいました。

 

今回は事情により直接買いに行けなかったため、ポケットマルシェを利用してみましたが、大正解でした。

遠方など、様々な状況に応じて、農家さんから直接購入できるというのは、良いですね。

 

焼き栗自体が購入できるところが少ないので、それだけでも嬉しい。

来年は是非とも、出来立てを直接買いに行きたくなりました。

 

やっぱり農家さん直売って、安心美味しくて好きだな〜と思いました。

そんな農家さん直売をオンラインで購入できるって、とっても便利です。

今回利用してみてよかったです。

【関連記事】

つくばみらい市(みらい平)で農家さんの直売所を求めて 〜採れたてが嬉しい&美味しい〜 - 半田舎暮らし

つくばみらい市にある、産みたて卵の直売所「サンサンエッグ」 - 半田舎暮らし

つくば「ポケットファームどきどき」のどきどきレストランを満喫! - 半田舎暮らし

by mira子