半田舎暮らし

半田舎(茨城県つくばみらい市)でリーマン、リーママ、子どもの4人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

カブトムシじゃない!正体は厄介なコガネムシの幼虫だった

f:id:anpanbaikin:20200517204010p:plain


家を購入して半年。
庭にカブトムシの様な謎の幼虫がうじゃうじゃ。
正体を調べてみました。

 どうやら植物の根っこを食べているらしい。

4月頃から、庭で謎の幼虫を見かけるようになっていました。

カブトムシの幼虫に似てはいるのですが、
何かが違うことは分かります。
クワガタかな?と考えたこともありますが、なんか違う。
姿は、下記に記載の参考サイトで確認してください。

徐々に見かける数が多くなってきました。

芝生をめくると、1匹はいる。
というくらい膨大な数。

  ん?

  芝生は枯れるし、花も枯れるし、、、、

グーグル先生を頼り調べていたら、
正体はどうやら
 「コガネムシの幼虫」


なんとーーー。
ガーデニングの天敵らしい。

対策は、土に幼虫の殺虫剤を混ぜ込むこと。
一番参考にしたのは、以下のサイト。

コガネムシの幼虫に要注意!対策・予防の仕方や無農薬での駆除方法をご紹介! | 暮らし~の[クラシーノ]


半田舎に引っ越しし、虫にだいぶ慣れてきましたが、
想像しただけで鳥肌な、
虫が大大大大の苦手なmira子です。

家にヤスデやアリが出ることなどしょっ中。

新しく引っ越した先でコガネムシが仲間に加わるなど、
結構辛い。

効果が出ることを願ってます。

ミミズとかならかわいいのになぁ。。。

by mira子