半田舎暮らし

半田舎(茨城県つくばみらい市)でリーマン、リーママ、子どもの4人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

ガンバレ手洗い!息子の手洗い歌

f:id:anpanbaikin:20200513212238j:plain

息子が手を洗う時に歌ってる手洗い歌があります。
保育園で習ったもので、母の私は初耳。
期間限定のウェブしまじろう幼稚園でも歌っていたので、有名なのかな?と調べてみました。

このご時世ですから、子どもにもしっかりと正しい手洗いを覚えて欲しいところ。 

息子がある日突然。
保育園から帰宅し、いつも通り手を洗おうとしたら、
昨日までと違い、歌を歌いながら、見本のようなしっかり手洗いをしている!

 「なんだそれは?!
   母はその歌知らないぞ?」

となり調べました。
正体はビオレのホームページにあった手洗い歌。

しまじろうの手洗い歌も同じ。
なぜか、何かとしまじろうの動画の影響を盛大に受けている息子。
きっと、子どものことが研究し尽くされているんだろうなと。
「しまじろうもやってたでしょ?!」
とよく言っております(笑)

www.youtube.com



 
【ビオレの手洗い歌 歌詞】

あわあわ手あらいのうた | ハンドシリーズ | ビオレu | 花王株式会社

おねがい おねがい
かめさん かめさん

あの さんかくの
おやまの うえので

おおかみ おっとっとっと
おっこちそう

いそいで バイクを
ぶるるん うんてん

ききいっぱつ
つかまえたー

ありがとう カメさん
みんなで
ごちそうです

てをあらいましょ

タオルでふいたら
いただきます

 

 

覚えたての頃は、覚えた通りにしっかり手洗いをしていたのですが、、、
保育園の登園を控えている間に、歌詞がおかしくなってきました。
替え歌っぽくなって、簡略化され始めている。
しかも、息子の歌は途中で終わってた!

このままでは、よろしくない。
母も歌詞を覚えて、息子がせっかく覚えた手洗いを続けられるようにしなきゃと思います。

 

ついでに、息子が歌うちょっと違う歌を載せてみます。
【息子verビオレの手洗い歌】

おねがい おねがい
かめさん おねがい

あの さの この さの
おやまのうえの

おおかみおとこが
おっこちそう

いそいでバイクで
ききーんと

ききいっぱつ
つかまえたー



来年以降も、手洗い習慣を続けて
風邪など引きにくいように予防したいですね。

by mira子