半田舎暮らし

半田舎でリーマン、リーママ、子どもの3人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

おしゃれなYATABE COFFEEで、美味しいコーヒーをいただきます

f:id:anpanbaikin:20200530064752j:plain

つくば市にあるコーヒー専門のお店。
 YATABE COFFEE
気になっていたコーヒー屋さんへお伺いしてきました。

 みどりの駅と万博記念公園駅の間あたり。
路地を入って行った500m先にあります。
黒いおしゃれな外観の建物がそれ。


【所在地】茨城県つくば市谷田部2417-45
【公式HP】https://www.yatabecoffee.com


駐車場に車を止め、お店へ。

オープンの看板が立っています。

f:id:anpanbaikin:20200530070642j:plain


おしゃれすぎて、入り口がしばらく分かりませんでした(笑)

店主さんが入り口を開けて教えてくれました。
ありがとうございます。

入ると、目の前には大きなロースターがあります。

さらに進むと、カウンターです。

f:id:anpanbaikin:20200530071621j:plain

豆が何種類もあり、迷わずオリジナルにしても良かったのですが、
せっかくなら好みのコーヒーが良いなと考えていました。

聞き方が悪いような気がしましたが、オススメをお伺いしたところ
酸味が苦手な私の好みを見透かしたかのように、親切丁寧に教えてくれました。


選んだのは酸味の少ない
グアテマラ オリエンテナチュラル」

豆を200g購入しました。
200gだと一杯サービスしてくれました。
サブレ一枚も一緒に。
(サブレは写真におさめる前に食べてしまいました)

f:id:anpanbaikin:20200530073847j:plain


子どもと遊んだ後のひと時の休息になりました。

嬉しいことに、各種キャッシュレス決済の利用が可能
ペイペイ、SuicaQUICPay、クレジットカード、等々。

家でも早速入れて頂きました。

f:id:anpanbaikin:20200530074449j:plain

袋を開けた瞬間、豆のいい香りがしました。

グアテマラ オリエンテナチュラルは
ブルゴーニュ赤ワインを思わせる香り」

酸味が少なく、香ばしいのに嫌な苦味がない。
フルーティさを感じるいい香りがしました。
飲みごごちはライト。


店舗へ行けばエスプレッソ以外持ち帰り可能。
このご時世なので、頻繁に伺うのは迷うのでネット注文を活用したいと思います。

店舗に行く場合は、公式HPのブログの営業日カレンダーを参考に。

BLOG | YATABE COFFEE


つくばにはザザ・コーヒーの本店もありますし、
パンの他にコーヒーも実は有名なのかしら?と思ったり。


次に伺う時はアフォガードをテイクアウトしたいな♪
楽しみです。


by mira子