半田舎暮らし

半田舎(茨城県つくばみらい市)でリーマン、リーママ、子どもの4人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

育児をきっかけに取り入れた、時短美容グッズあれこれ

f:id:anpanbaikin:20200502201342j:plain

子育てが始まると、自分のために割く時間は激減しますね。
そんな中時短グッズは重宝します。

 


親になってもおしゃれできるならしたい
そう思いつつ、現実には厳しいもの。

子育てしてたら、ドロドロのベタベタ。
時間もない。

さらに、追い打ちをかけるかのように
産前産後で肌体質が変化する場合も。

筆者は、産前に使用していた化粧品類の大半が使用できなくなりました。
ピリピリと肌にしみたり、カサカサになってかぶれたり。。。。

時短グッツを様々に試し、模索中ではありますが、
やっと、産後の肌に合うもの、使い心地が良いものが落ち着いてきました。

使って良かったと思うものを書きたいと思います。


洗顔&化粧落とし>
薄化粧なら、1つで化粧落としと洗顔が出来て、
石鹸の泡作りも不要で、とてもお気に入りなのがコレ。

            
ソフィーナ 乾燥肌のための美容液メイク落とし 洗顔もできる泡 150ml


泡で出てくる洗顔って、たくさんのメーカーから出てますよね。
少し前まで、
 「泡だての時間は大した時間じゃないし
           安いの使っている方がいい」
と思ってました。

しかし、ふと一回試してみようと使ってみた。
そうしたら。
泡で出てくる上に、メイク落としと洗顔が1回で終わることが
感動するくらい、とっても早く楽でした。

”美容液”という単語に惹かれてソフィーナの上記品
を使用していますが、乾燥肌で被れやすい私も今のところトラブルなしです。

”泡”
とってもお勧めできます。



<化粧水&乳液&美容液>
様々なメーカーから数えきれないほどの
オールインワン化粧品が出ており、何種類も試しました。

 化粧水→乳液→クリーム→美容液
と何ステップにも渡りゆっくり肌を整える時間なんて
子どもはくれませんね。

容赦してくれる筈もなく、場合によっては髪まで乾ききっている有様。
最終的に使い続けているのは、ユーグレナのオールインワンジェルです。

ユーグレナを選んだ理由は、ミドリムシというのが
なんだか面白いな、すごいなと惹かれて。

ミドリムシが飛行機なんか飛ばしたらすごい!と勝手に妄想して楽しくなっちゃったり。
気になる存在になって、ミドリムシラーメンを食べに度々山手ラーメンに通っていたほど。
山手ラーメンは先日、お店を閉じてしまったので残念な限りです。

話が逸れてしまいました。


そんな惹かれたユーグレナ
肌トラブルがなく、使い心地が一番良い。
トラブルが無いだけでなく、肌の調子も悪くない。
     
one パワーリフティング クリーム



初めてオールインワンを使うときは不安がありましたが、
化粧水と乳液をそれぞれ購入するよりも、
買い物の手間も減り、金額もかからないので
今では気に入っています。



<ネイル>
ツヤツヤ速乾のマニキュアが理想。
できれば人塗りで、急ぎつつ、多少雑でも仕上がりが綺麗めなのが嬉しいですよね。

セルフジェルは時間がかかるので、対象外にしますね。

オフは除光液が使えるもの。

使い心地が良く気に入っているブランドは3つ。
 ・Mptit
 ・コスメデコルテ
 ・シャネル

Mptitは同メーカーのトップコートを塗るとジェルっぽくなります♪
筆者は、アミアウトレットで購入していますが、公式通販サイトでの購入が可能です。

カラーの上に、同メーカーのトップコートを塗ればツヤツヤジェル風です。
しかも長持ち。

現在一番のお気に入りです。
お値段が1つ800円前後なのも、自分に使える金額が限られている懐に嬉しい&優しい。


 ●カラーはお好みで

Nail & Deco エムプティ / ネイルカラー(ポリッシュ)


 ●トップコートはこちら

Nail & Deco エムプティ / C456 Nail Polish Art Color / Top Shine



<ヘアトリートメント(洗い流さないタイプ)>
産後の抜け毛、白髪と、髪の悩みは止まりませんが。

化粧をしていなくても、服が汚れたりヨレていても
髪がパサパサのボサボサでないだけでも、少しは身だしなみ
がマシになるかな、と願いを込めて
評判の良い”ミルボン”を使っています。

使い始めたきっかけは、
通っている美容院で販売していたこと。

ミルボンのヘアトリートメントを使い始めてから、
ボサボサが少しマシになったような気がしています。

パサパサ髪なので、クリームタイプを選んでいます。
         
ミルボン ディーセス エルジューダ エマルジョン 120g



髪を綺麗に保つ技術もセンスに乏しいので
ミルボンが宝の持ち腐れと化しているかもしれませんが
今まで使用していたヘアトリートメントよりも
髪の状態は良いので、ミルボンさん許してね。

ささっと使うだけで十分に効果があるので
子育て中にもってこい
だと思いますよ。



●最後に
1つ1つは、ほんの短時間の短縮で
1つだけ見ると大したこと無いかもしれませんが。
積み重なると、意外と莫大な時間になっています。

平日は特に時間がないですから、
自分の時間をストレスなく短縮できたら、非常に嬉しいですよね。

私は工夫が少ない方ですので
きっと、もっともっと
良いアイデアや時間の過ごし方
おすすめグッツが世の中には溢れていると思います。

自分の生活と体質にあった
時短グッツにみなさまが出会えますように。


by mira子