半田舎暮らし

半田舎(茨城県つくばみらい市)でリーマン、リーママ、子どもの4人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

息子、はじめてのザリガニ

f:id:anpanbaikin:20200529061456j:plain


息子、はじめてのザリガニさんです。

 
ザリガニを見つけて、家に一緒に帰ってきました。

ずっと見ていて楽しそう。

昨年、保育園でも飼っていて持ったりして楽しんでいたようで、、、

家でも
 「持ちたーい」
というのですが。
母は持つのはちょっと苦手。

バケツに入れるまでは頑張れたけど、
そこから先はなかなかですね、
勇気がいります。

触ったらヌメッとしたのが特に苦手で。
頑張るので、慣れるまでもう少し時間くださいな。ごめんよ息子。

2歳を過ぎた頃から、何にでも興味津々。

飼い方が分からないですが。
共食いしないように、別々の水槽に入れました。
小さいザリガニさんは家に帰るまでの間に、大きいのに真っ先にやられてしまいました。
ごめんなさい。
かわいそうなことをしました。


過去に飼ったカエルテラリウムと、
今の熱帯魚飼育とネット情報を元に。
急ごしらえの家を作ります。

f:id:anpanbaikin:20200529062336j:plain

一先ず天然大理石の砂利を。
もっとたくさん必要ですね。

隠れ家になる、小さい植木鉢などが欲しいですよね。
息子が起きるまでの時間に家を捜索です。

ご飯は、雑食ということで
手持ちの餌をあげてみました。

食べるかな???

ザリガニの餌、なるものがあるらしいのでそれが良いかしら。
すぐ手に入るのはスルメかな。

メス・オスも分からないので、
ザリガニの飼い方をもっと調べなければ、ですね。

息子と一緒に試行錯誤したいと思います。

by mira子