半田舎暮らし

半田舎(茨城県つくばみらい市)でリーマン、リーママ、子どもの4人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

子供服100cm-110cmは2シーズンいけた!ズボンはぴったりサイズが正解。

f:id:ai_have_a_dream:20201031165944p:plain

2シーズンも、同じサイズを着ることができたので備忘的。


赤ちゃんの服は、一瞬でサイズが大きくなっていきます。
一番最初に着る服が50cm。
その後は、3ヶ月おきくらいに大きくなっていきます。
それはもう驚く程のスピードで。

常に今のサイズよりも一つ大きいサイズを、先回りして少し用意していました。

しかし、我が家の場合
3歳以降、洋服サイズが大きくなるスピードがゆっくりになりました。
個人差あると思いますが。
なんと!2シーズン100cmが着れました。
服のデザイン等で110cmがOKだったり、両方のサイズを使用していました。

2シーズン目は、100cmは小さいかな〜
という場合もありましたが、許容範囲といった感じ。


注意が必要なのが「ズボン」!
Tシャツと同じように110cmを準備すると、、、
長いこと!長いこと!

裾を折れるデザインなら良いですが、
そうでなければ、ズボンは大きめではなく、
ぴったりサイズが正解。

急いで大きめサイズを用意しておらずとも
ゆっくり、好みに合わせて都度用意して遅くないです。

成長とともに、1年間の間にも
こだわりや、好み、好きなキャラクターも
目まぐるしく変化しました。

mira家の息子の場合は、こんな感じ。

 アンパンマンを卒業
 ➡︎カーズ
 ➡︎バズ・ライトイヤーとウッディ
 ➡︎赤色
 ➡︎恐竜
 ➡︎消防車・ヘリコプター(はたらく車たち)
 ➡︎トーマス
 
いやあ。
どれも短命だった。

徐々にこだわりが出てきて、
自分で選んだ洋服を着たがるようになっています。
お気に入りは、ボロボロになってもそれがいいようです。

赤ちゃんの時とは違って、可愛らしい洋服を親が好きに選ぶ時期は終わりを迎えたようです。

このサイズの時期は、
トイレトレーニングもしているので
まだまだ余分に洋服があった困ることはないです。

次は何ブームが来るのかな。
楽しみですね。

by mira子