半田舎暮らし

半田舎(茨城県つくばみらい市)でリーマン、リーママ、子どもの4人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

みらい平の「麺工房あおきや」 〜つくば産小麦粉の焼きそばが味わえる。ざる蕎麦はボリューミー〜

”あさのいち”やコミュニティセンターイベントなど、みらい平の各イベントでよく見かける「麺工房あおきや」さんでランチをしてきました。

 

みらい平の「麺工房あおきや」概要

板橋宿不動尊の近くにあります。

48年前の昭和49年(1974年)に設立した青木製麺工場が運営しています。

 

【公式HP(facebook)】https://www.facebook.com/mennkoubouaokiya

【所在地】つくばみらい市板橋2277

 

【営業時間】11:00〜20:00 (定休日:日曜日)

 

麺工房あおきやさんは、みらい平のイベントで頻繁に見かけるお店です。

 

看板メニューは、つくば市産小麦粉を使用した自家製面の”オムそば”や”つくば焼きそば”、つくばみらい市産のにんにく&にんにくの芽を使用した”みらいのスタミナ焼きそば”。

 

ボリューム満点で美味しい


理由はないのですが、イベントで焼きそばやオムそばを食べたことがなく、今回初めてのあおきやさんです。

 

みらいのスタミナ焼きそばは850円。オムそばにすると950円です。スープが付きます。

 

地元の食材を使用しているのが良いですよね。

せっかくなので、つくば焼きそばを食べたいと思いつつ、イベントで食べることができるので、別のメニューを頂くことにしました。

 

筆者は、ざる蕎麦の温つゆ+小鉢。

夫が豚ガーリックステーキ定食。

お蕎麦は700円程。小鉢がプラス350円。
お蕎麦の量が思いの外ボリューミーで、小鉢を食べきれないかと思いました。

サラダも付いてこのお値段は良心的な価格です。

 

自家製のお新香がついています。

温つゆにしたことで、お蕎麦版つけ麺のようでとっても美味しい。

薬味にゆず入りの芽かぶがあり、味変してさらに美味しい!ゆずの良い香り。

 

豚ガーリックステーキ定食は1,000円。

定食は、小そばor汁物を選ぶことができます。

 

LINEでお友達登録すると、当日使えるクーポンをもらえました。

また来店毎に貯まるスタンプを集めると、オムそばのプレゼントがあります。

レジの横にあるショーケースには、自家製の乾麺が沢山並んでいます。

他ではあまり見かけない、納豆そば・梅うどん、つくば蕎麦もありました。

 

駐車場は、6台分ほど。

支払いはぺいぺいが利用可能でした。

 

みらい平のお店の中で、値段やお店の雰囲気など含め、普段使いで通いやすいお店と感じました。

今度イベントで見かけたら、忘れずに焼きそばを食べたいと思います!

 

【関連記事】

「丸源」の揚げたてとんかつを頂きます!inみらい平 〜テイクアウトできるよ〜 - 半田舎暮らし

つくばみらい市「堀越ぶどう園」の直売巨峰が濃厚な味わい 〜2022年は8月25日から販売開始してるよ〜 - 半田舎暮らし

つくばみらい市の「やわら飯塚農園」さんの直売野菜&果物 〜庭先販売を訪問 新鮮野菜がとっても美味しい〜 - 半田舎暮らし

by mira子