半田舎暮らし

半田舎(茨城県つくばみらい市)でリーマン、リーママ、子どもの4人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

つくばみらい市の「田んぼアート」9月まで観られるよ! 〜想像以上の迫力でした〜

つくばみらい市と守谷市を結ぶ道路沿い、つくばみらい市下小目にある「田んぼアート」。

移住してから何だかんだ数年。やっと立ち寄ってきました。

 

写真よりも実物は大迫力の田んぼアート

NPO法人古瀬の会によって毎年作られています。

5月に田植えをして、7月から見頃とのこと。

 

場所は、つくばみらい市と守谷市を結ぶTX沿線の道。

のどかな田んぼ風景の中にあります。

 

【所在地】茨城県つくばみらい市下小目地区

観賞用の高い塔が立っているので、初めてでもすぐに分かるかと思います。

駐車場はありませんが、車を側道に停めて鑑賞しました。

 

毎年テーマと絵が変わります。

2022年は「支え合う」がキーワード。市松模様がとっても綺麗です。

構想の絵も解説と共に置いてあります。
特にトンボと魚が複雑そうだなと思いつつ、塔の一番上まで登り、実物といざ!ご対面!

 

見渡す限り奥まで続く青い田んぼと、田んぼアートが何とも言えず圧巻です。

照りつける暑さがなければ、何時間でも観ていられそう。

何の植物で色を変えているのか、全く知りませんでした。

使われている稲を検索してみると、稲にも食べるだけではなく、色鮮やかな観賞用の稲があることを、初めて知りました。

2022年に使われている色は5色でした。

(白色:ユキアソビ、赤色:ベニアソビ、黄色:黄大黒、緑色:コシヒカ(コシヒカリのこと?分からなかった。。。)、文字の緑色:ミドリマイ)

 

鑑賞する塔ですが、階段が細めです。

手すりが付いています。

もしも手すりがなかったら、、、高さもあるし、筆者は結構怖いかも。

10人も登ることができるようなので、しっかり立てられているのは間違いないと思います。

 

参加協力金の募集や、田植えイベント、稲刈りイベント等、申し込み等できることも今回初めて知りました。

協力金は、一口5,000円。

協力金に協力された方は、つくばみらい市産のお米or黒大豆を頂く事が出来、さらに田植えか稲刈りイベントにも参加可能だそうです。

 

通り過ぎる度に立ち寄っている方をよく見かけていましたが、

これまで観に来なかったのが勿体無かったです。

ほんの数分でも、これからは毎年立ち寄りたいと思いました。

 

 

【関連記事】

常総市の「きぬの湯」で別荘貸し切り風呂 〜子連れでも気兼ねなくお風呂に入れる贅沢時間〜 - 半田舎暮らし

みらい平の「間宮林蔵記念館」へ行ってみた - 半田舎暮らし

「草餅」を買いに行ってきた 〜つくばみらい市の大久保利通商店にて〜 - 半田舎暮らし

by mira子