半田舎暮らし

半田舎(茨城県、つくば市、つくばみらい市)でリーマン、リーママ、子どもの4人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

みずほ村市場のお蕎麦 〜古民家にて蕎麦を楽しむ〜

農産物直売所の「みずほの村市場」横にある蕎麦屋さん「蕎舎」へ行ってきました。

つくば中央ICと化学万博記念公園の間辺り、イーアスつくばへ向かう道中にある農産物直売所の「みずほの村市場」と同じ所にあるお蕎麦屋さん「蕎舎」。

通りすがりにずっと気になって数年。

やっと行くことができました。

みずほの村市場の蕎舎 古民家で食べる蕎麦を堪能

みずほの村市場を訪問すると、隣に古民家があり、目を引きます。

その古民家が「蕎舎」(そばや)です。

 

【公式HP】https://mizuhonomuraichiba.com/sobaya-ichiba

【所在地】茨城県つくば市柳橋496

約160年前の農家の住宅を移築しているそうです。

公式HPで店内をVRでみることができます。

 

趣のある内装で、囲炉裏もある。

外は田んぼが広がっており、庭には水車がある。

水車はリニューアルのため、現在クラウドファンディングが実施されています。

 

机一つ一つは離れており、落ち着いた雰囲気のお店です。

 

営業時間は、11:00〜15:00(平日)、11:00〜20:00(土日祝)

定休日は火曜日です。

 

蕎舎へ行ってみて

赤ちゃん連れでしたが、乳幼児もOKでした。

ただ、静かで趣のある雰囲気に、赤ちゃんが泣き出さないかとソワソワしてしまいました。

急ぎ気味にお蕎麦を頂いたので、せっかくの美味しいお蕎麦が少し勿体無かったかも。

 

会社が限られますが支払いにはクレジットカードの利用が可能です。

確か、マスターとJCBだったかと。。。うろ覚えで申し訳ない。

 

注文したのは、”釜揚げ蕎麦”。

お蕎麦が好きでちょこちょこお店で食べていますが、釜揚げ蕎麦は初めて出会いました。

蕎麦湯とも違った、とろみのある白いお湯に温かいお蕎麦が入って出てきました。

薬味に、”ワサビ・ネギ・大根おろし”がついていました。

麺は細い。

 

通な大人な食べ方。

こちらのお店は初めてなので、シンプルに盛りそばでも良かったかも。

 

茨城県産の常陸秋そばを使用した、打ち立ての蕎麦が味わえます。

 

だいたい1人2000円前後でランチが楽しめる価格帯。

 

急ぎめで頂いたとはいえ、静かな趣があるお店で食事をすることができ、子育てでゆっくりご飯をする時間が少ないので、久しぶりにちゃんと”食事”をした感覚で、とっても美味しかったです。

 

イーアスつくばの程近くで、つくばみらい市から遠くないので、また機会を見つけてお蕎麦を食べに行きたいと思います。

 

【関連記事】

高崎自然の森公園へ行ってきた 〜つくば駅から車で20分で森の中〜 - 半田舎暮らし

茨城県の道の駅をゆる巡り 〜関東最大級の”まくらがの里こが”〜 - 半田舎暮らし

つくば移住情報 実際につくば周辺に住んでみて。 - 半田舎暮らし

by mira子