半田舎暮らし

半田舎(茨城県つくばみらい市)でリーマン、リーママ、子どもの4人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

つくばみらい市産の新米を頂きます!2022 〜食味ランキング最高評価の”特A”のお米〜

少し行けば一面田んぼの風景。つくばみらい市に移住して数年。米所に住んでいるのに地元産のお米を初めて食べた。

9月に入りあちらこちらの田んぼで、農家さんが稲刈りをしています。稲刈り後の田んぼを焼いている香りもこの時期ならでは。

車で走っていると、お米を山積みにしたトラックが横を走っていたり。

田んぼで四季を感じられるシーズンがやってきました。

 

茨城県南地域産のお米 食味ランキング最高評価の”特A”!

特に理由はないのだが。全国でもお米の生産量第6位という米所に住んでいるのに、地元産のお米を食べたのは今年が初めて。

 

スーパーカスミの地産地消コーナーにお米があるのは見ていたが、何故だか手に取らず。

野菜は地産地消に限る!と言いたいくらいファンになっているのに、だ。

(地産地消以外のお野菜ももちろんいただいています)

 

最近。地産地消コーナーにお野菜を出している農家さんで、直売をしている農園さんの所へちょこちょこお野菜を買いにお邪魔している。

 

一つの理由は、息子が農家さんトマトが大好物!そのトマトしか食べてくれないから。

嬉しいような、難しいような。。。

 

やはり新鮮さが違うのでしょうか。どのお野菜を食べても、とっても美味しくて、息子のトマトを理由にしつつ、新鮮野菜を買うのが筆者の密かな楽しみになっていたりします。

 

脱線しましたが。

そちらの農家さんで新米を販売していたので、お野菜の美味しさによる期待値もあり、新米の誘惑に勝てず購入したのが、今年初めて地元米を食べたきっかけ。



農家さんから教えて頂き初めて、日本穀物検定協会による「食味ランキング」というものが存在することを知りました。

 

さらっと「特 A」取得と教えていただいたものの、その場では凄さにピンと来ておらず。

 

調べてみると、茨城県南地域のお米は。なんと!

令和2年、3年と格付け最高ランクを獲得!!!

 

最高ランクって、すごい。

 

茨城県HPや茨城新聞にも掲載されています。

<茨城県HP>

令和3年産米「県南コシヒカリ」が、食味ランキング評価において、最高の「特A」を獲得しました!/茨城県

<茨城新聞>

【茨城新聞】21年産米食味ランキング 茨城県南コシヒカリ「特A」

 

プロの格付けで最高ランクな味のお米。これは美味しいに決まってます。

 

日頃、横目に通っている田んぼのお米が、最高に美味しいお米と知ると、なんだかワクワクそわそわします。

不思議な感覚です。

 

早速。

卵ご飯た、ばくだん丼、沢庵とシンプルに、等々お米を堪能中。

お米に詳しくないですが、文句なしに美味しい!

 

外れお米だと、パサパサしてたり、ふわっというよりはべちゃっとしたりしますが。

同じ炊飯器で炊いているのに、ふわっとふっくらしてます。

 

これが”粒が立つ”っていうやつかな?と思わせる炊き上がり。

 

お米自体の味も美味しい。

お米だけで甘くて、味がします。

これぞ濃厚といったお味。

 

ついつい、お代わりして食べ過ぎてしまいます。

大人2人とほとんど食べない子ども1人で、毎食3合炊いて、ほぼ一食で食べきり。

食べ過ぎですよね。。。(^.^;)

 

移住してからの数年、地元つくばみらい市産のお米を食べていなくて勿体なかった。

美味しさに気づいたので、来年以降は、新米の季節は欠かさず地元米をゲットしようと思います。

 

【関連記事】

みらい平の「麺工房あおきや」 〜つくば産小麦粉の焼きそばが味わえる。ざる蕎麦はボリューミー〜 - 半田舎暮らし

みらい平の「間宮林蔵記念館」へ行ってみた - 半田舎暮らし

つくばみらい市のカステラ工場直売「幸希」へ行ってきた。 - 半田舎暮らし

by mira子