半田舎暮らし

半田舎(茨城県つくばみらい市)でリーマン、リーママ、子どもの4人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

水門やきそば あきた、みらい平の焼そば屋さんはにんにくが効いたクセになる美味しさ

f:id:ai_have_a_dream:20210309230012j:plain
小貝川沿い、桜で人気の福岡堰がある道路脇に、焼そばや屋さんがありました!

 久しぶりに通ったことがない道を探検してみたら

通りすがりに発見しました!

水門やきそば あきたとは?

焼きそば屋さんの「水門やきそば あきた」です。

一見。「営業してる?」と心配にもなりますが、やってました。

【所在地】茨城県つくばみらい市福岡1491

グーグルの口コミを見ると、4.1と4越えの好評価。
ニンニクが効いているらしい、これは気になるところ。

ということで、早速テイクアウト!

福岡堰郵便局の道を進んで、川沿いに出るところ!ここにありました!

お店の表と裏が分からなくて、、、
表にも裏にも、入り口と看板があったもので。
ひとまず、空いているところへ車を駐車させていただいた。


入ってみると、常連さん風の方が先客で数名。
ジャンプが山積みされ、TVとうちわと。
おばあさんの昔ながらの定食屋さんといった雰囲気だ。

水門やきそば あきたのメニュー

メニューは、やきそば一択。

「ふつう盛り」「大盛り」が選べます。

お値段がとっても良心的。
  ふつう 350円
  大盛り 500円 

注文すると早速
ザクッザクッ、ジューーーっと。

美味しそうな香りと、美味しそうな音が。

待っていると、出来立てホヤホヤ、アツアツの焼きそばを持ってきてくれました。

お勘定をし、冷めないうちに家へ帰宅。

f:id:ai_have_a_dream:20210309231952j:plain

家に着いてもまだホカホカ。
冷めないうちに、頂く!
息子を急かしつつ、食べてみた!

蓋を開けたところから、
心なしかニンニクの香り。
「おー。確かにニンニク効いてる感!」


ニンニク効いてるけど、馴染んでいい感じ。
それ以外の特徴は、
 麺が、水分少なめ食感
 ソース少なめ
 ソース少なめだけど、味がしっかり効いている
 青のりがかかって
 紅生姜が乗ってる。

絵にかいた用な、飽きがこないシンプル美味しい焼きそばでした。

4越えも納得。
お財布に優しいのも嬉しい。 

裏メニュー

”+50円” で ”薄焼きたまご乗せ” ができるとか。。。

裏メニューって、常連さんみたいで何だか照れくさいような。

この日に知っていれば。次回チャレンジすることにします。

みらい平探索もまだまだ楽しい。
何も無いようで、意外とある。 

また買いにいこう。

<おすすめ記事>

つくばみらい市「福田商店」焼きそば、フランクフルト、アメリカンドッグ、大判焼き - 半田舎暮らし

つくば「ポケットファームどきどき」のどきどきレストランを満喫! - 半田舎暮らし

国登録有形文化財!つくばの古民家カフェ『蔵日和』でパンをテイクアウト - 半田舎暮らし

by mira子