半田舎暮らし

半田舎(茨城県つくばみらい市)でリーマン、リーママ、子どもの4人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

国登録有形文化財!つくばの古民家カフェ『蔵日和』でパンをテイクアウト

f:id:ai_have_a_dream:20210213075952j:plain

ずっと気になっていた

つくばにある古民家カフェ『蔵日和』で

パンをテイクアウトしました!

【所在地】〒305-0018 茨城県つくば市金田(こんだ) 38-1

 【公式HP】https://touemon.com/shop/kurabiyori 

 

 ナビ通りに進み、看板とファミリーマートがある路地を入って行くと

立派な門構えが左手に見えてきます。

そこが古民家カフェの『蔵日和』です。

 

雰囲気が趣があり、わくわくしてきました。

 

道を挟んだ右側が駐車場。

駐車場は少々狭く感じました。

が、何とか停められました。

 

駐車場の道向かいに門があり、案内の方がいます。

f:id:ai_have_a_dream:20210213082345j:plain

パン屋さんの入り口は、写真の門よりも左側にあります。
 

入り口には、「有形文化財 沼尻久右衛門」の文字が。

 

f:id:ai_have_a_dream:20210214072801j:plain

門をくぐると、

  左手に、パンを作っている工房

  右手に、カフェ(パン屋さん)

  正面に、茅葺き屋根?の大きな立派な建物

が。

             (左 パン工房)

f:id:ai_have_a_dream:20210214072905j:plain

             (右 カフェ&パン屋)

                                              f:id:ai_have_a_dream:20210214073053j:plain

                (正面)

f:id:ai_have_a_dream:20210214072801j:plain

正面の茅葺き屋根の建物と、

日本庭園がいい雰囲気。

 

門をくぐったところから空気が変わるような

静かな、美しい景色です。

 

そして!今回のメインのパン屋さん。

感染防止で、店内に入れるのは ”1組ずつ” となっていました。

 

数組待っている状態でしたが、古民家の雰囲気を楽しみに

来ているというのもあるのか、急かすような空気もなく

優雅な、ゆったりとした落ち着いた雰囲気でした。

 

 子連れでも、嫌な顔されるような感じがなく

落ち着かないことに申し訳ない思いもありつつ、

束の間、古民家の雰囲気を感じつつ

パンのお買い物が出来ましたよ!

嬉しい!

 

f:id:ai_have_a_dream:20210216054238j:plain

ベーシックなパンから、お惣菜系、甘いデザート系まで

一通り網羅している品揃え。

 

レジ横には、

レストラン「藤右エ門」のスパゲッティセットも。

大きなバーガーもあり。

全部美味しそう!

 

一人3個ずつほどを購入!

私は、クロックムッシュ、クラフティ、

息子は、ソーセージパン、くるみパン(⇦なぜ、地味なこれに惹かれたのか。。。絶対、食べないでしょ!)

夫は、お好み焼きパン、などお惣菜系。

バゲットも!

f:id:ai_have_a_dream:20210216055126j:plain

 

テイクアウトし、夕ご飯に。

どれもこれも美味しい!!

気のせいかな、パンも落ち着いた確実な美味しさ、な印象。

ご飯を食べない息子も、ソーセージパンを完食!

 

 

2月はつくばとPayPayのキャンペーン中なので

お会計は、迷わずPayPay。

交通系ばかりでしたが、PayPayにも慣れてきました(笑 

 

カフェは、テラス席が3席ほど、2階にも席があり

庭園の景色を楽しみながら、カフェの食事が楽しめるようになっています。

 

結婚式もできるそうで、素敵。

とにかく庭園の景色が綺麗で、ずーっと見ていられる。

のんびりできる時があれば

またゆっくり訪れたいところでした。

 <おすすめ記事>

おしゃれなYATABE COFFEEで、美味しいコーヒーをいただきます - 半田舎暮らし

フェレロ社の「ヌテラ」。世界一のチョコスプレッドをみらい平で探す - 半田舎暮らし

つくばで行ける食パン専門店『一本堂』 - 半田舎暮らし

by mira子