半田舎暮らし

半田舎(茨城県つくばみらい市)でリーマン、リーママ、子どもの4人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

つくばで行ける食パン専門店『一本堂』

f:id:anpanbaikin:20200408132101j:plain

パンの街つくばにもありました。
食パン専門店!
見かけて思わず立ち寄ってきました。

 

目次

  • 『一本堂』どんなお店?
  • 食べてみた
 

『一本堂』どんなお店?


『一本堂』
2019年1月に、つくば桜にオープンした食パン専門店です。
創業は2013年3月の大阪です。

こだわりポイントは、
 はちみつ、卵、イーストフードが不使用
小さい子どもから大人まで安心して一緒に食べられるって、良いですよね。

行った日はスムーズに入れましたが、
購入していると次々と人が来て、
あっという間に行列になっていました。
何も知らずに入り、誰も居なかったとは、ラッキー!


【所在地】茨城県つくば市桜2丁目39-1
【公式HP】https://shokupan-ippondo.jp

 

f:id:anpanbaikin:20200408211000j:plain


支払い方法は、キャッシュレス決済対応
クレジットカードを含む各種キャッシュレスが利用できます。
買い物しやすい、嬉しいポイントですね。

営業時間は、10時〜19時。
定休日は、月曜、第1・3火曜日。

食パン専門店の中には「パンの種類は1,2種類よ」というお店もありますが、
一本堂さんは種類が豊富。

プレーン系、デザート系、高機能系、とあり、
全部で20種類弱。

 生クリーム食パン
 チーズ食パン
 ノーマル食パン
 高密度食パン
 レーズン食パン
 低糖質食パン
 などなど...
たくさんです。


お店の前には、種類毎の焼き上がり時間が記載されたボードが出ています。

                          f:id:anpanbaikin:20200408210835j:plain



目当ての食パンがある場合は、焼き上がりの時間を目指していくと良さそうです。
予約も可能ですので、予約しても良いですね。


店内には、食パン以外にジャム類がたくさん販売されています。
その日のパンに合わせて買うと、食パンがさらに楽しめそうです。

つい最近の2019年12月には、つくばスタイルにも紹介されていますよ。

つくばで話題の高級食パンを食べ比べ♪ | 子どもを育む街! つくばスタイルBlog





食べてみた

 
私はふわふわ美味しそうな「ホテル食パン」を1斤購入しました。
値段は380円。

                         f:id:anpanbaikin:20200408211208j:plain



息子が食べるので、勿体ないけど8枚切りにしてもらいました。
もう少し大きくなったら厚めカットで食べたいな、と思っています。

ふわっふわですが、弾力がある。
まずは、トースとせずにそのまま。
ほんのりと、甘みがある。
しっとりしてていい感じ。
塩気はほぼ無いけど、小麦粉の香りかな。
イーストとは違う良い香りがしています。たぶん、小麦粉。


お次は、トーストで。
”イチゴジャムonクリームチーズ”と”クリームジャム”をたっぷり塗って頂きます。
塗ったのは、どちらもほぽぜキッチンで購入したジャム。
なんて贅沢な組み合わせ。

ほぽぜキッチンは、みらい平にあるジャム屋さんです。
以前に記事を書いたことがあるので、良ければ読んでみてください。
クリームジャムが絶品ですよ。

www.inaka-happylife.com

 


山が2つあるのは、ホテルパンだから?
手で半分にしてみましたよ。
な、な、な、なんと!
CMのように、きれ~いに手で半分に切れるんですよ!
初めてですっ!感動っ!!
(写真撮り忘れました、、、)

「なにか分からないけど、すごく美味しい」
嬉しさもあり、美味しさ倍増。
熱々トーストに、シンプルバターというのもいいな。

おいしさ、伝わってますかね。
車で行く距離ですが、近くには、鰻やさんもありますし、いちごの販売をしている苺屋さんもあり、美味しいものが集まっているみたい。
一本堂の高級食パンと、苺屋のいちごでフルーツサンド、なんていうのも良いなぁ。
美味しそうな妄想ばかりが膨らみます(笑)

そのうち全部食べてみたいと思います。
食パン専門店だけど、値段が良心的で、気兼ねなく行けるのがおすすめです。
機会があれば、ぜひ行ってみてくださいね。



余談ですが。
一本堂の他にも、つくば近郊ににある食パン専門店で、
乃が美、銀座 に志かわ、というお店があるようです。
乃が美は、カナダ産の小麦粉を使用。
銀座に志かわは、お水にこだわりが。
それぞれこだわりがあり、全部のお店のパンを食べてみたいですね。
どれもこれも気になります。



by mira子