半田舎暮らし

半田舎(茨城県、つくば市、つくばみらい市)でリーマン、リーママ、子どもの3人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

行ってみたいつくばみらい市近郊グルメ15選 ー2021年末版ー

f:id:anpanbaikin:20211107192842j:plain第二子を妊娠中のmira子です。

2021年末時点で、今後訪れてみたい飲食店をまとめました。

 

2021年末版 行ってみたいつくばみらい市近郊のグルメ

緊急事態宣言が明け、東京でもリバウンド防止措置期間が明け、徐々にお出かけできるようになってきました。人手も増えているとのことで、賑わいが戻ってきましたね。

 

甘いものからご飯まで、今現在気になっている飲食店15選をまとめました。

どのお店も口コミや評価が高いお店ばかりで行くのが楽しみです。

場所は、つくばみらい市、つくば市、守谷市です。

 

 

 

(1)丸松

【公式HP】https://marumatu.org

【所在地】茨城県つくばみらい市豊体1619

もちろん、A5ランクお肉のしゃぶしゃぶも美味しそうなのですが、ランチの海鮮丼などがが美味しそうなお店です。

 

「贅沢なまかない丼」という、てんこ盛りになった海鮮丼が目を惹きます。

天丼や漬け丼も山盛りで見応え・食べ応えがありそうです。

ステーキやすき焼き御膳も美味しそう。

何を食べるか迷ってしまいます。

お子さま御膳もあるので、子連れにも嬉しいですね。

 

時間は、昼と夜で下記の営業時間となっているようです。

 昼の部 11:00〜14:30

 夜の部 17:00〜23:00

 ※定休日:火曜日

 

駐車場が30台以上完備されているということで、そこも安心です。

テイクアウトもあるそうなので、お家でゆっくり堪能できます。

我が家も子連れでお店に行くのが辛いときは、テイクアウトがあるのがありがたいです。

支払い方法は”現金のみ”のようなので、普段キャッシュレスの方は準備が必要です。

 

 

(2)雪松

【公式HP】https://www.yukimatsugyoza.com/store/tsukubamirai/

【所在地】茨城県つくばみらい市谷井田1353-13

餃子のテイクアウト専門店で「無休の24時間営業」です。

チェーン店らしく、口コミでの評価が高め。

始まりは、群馬県の温泉街にあった食事処のようです。

 

冷凍生餃子が「36個 1,000円」

 

店舗以外にお取り寄せも出来るようです。

お取り寄せでの購入方法 - 【公式】餃子の雪松

 

 

(3)1010STORY

【インスタグラム】https://www.instagram.com/1010.story/

【所在地】茨城県つくば市梅園2-26-13

2021年4月にオープンしたばかりの韓国発祥「トゥンカロン」専門店。

お馴染みのマカロンに可愛いデコレーションがされたお菓子です。

子どもも大人も嬉しくなっちゃうと思います。

プレゼントにも、お土産にも、自分ご褒美にも、色んな場面で喜んでもらえそうです。

 

つくば店は2号店。

本店は、小美玉市にあります。

 

 営業時間 小美玉店10:00〜20:00 
      つくば店11:00〜20:00

      ※定休日:月・火

 

売り切れなどの最新情報はインスタを要確認です。

 

 

(4)トタンコットンカフェ

【HP】http://totancotton.net

【所在地】茨城県つくば市天久保4丁目5−17

ふわっふわのパンケーキが食べられるお店。

見た目も可愛く、美味しそう。

季節毎のメニューがあるのも楽しみが増えます。

つくば駅から近いし、有名かもしれませんが、ずっと気になっているものの一度も行けてないのでぜひ行ってみたい。

 

コロナ対策のため「完全予約制」となっているので、行く際は、予約を忘れずに。

完全予約制の他にも、コロナに伴い幾つか注意事項が設けられています。

 予約開始時間:月火木金の当日8時開始

 

 

(5)M.S.B. hamburger & sandwich

【ツイッター】M.S.B hamburger&sandwich (@MSBhamburgerya) | Twitter

【所在地】茨城県つくば市桜3丁目8−4

2019年にオープンした、おしゃれハンバーガーのお店。

インスタグラムなどで営業時間などの詳細を発信しています。

 

私はツイッターを利用することの方が多いのですが、美味しそうなハンバーガーの写真がたくさんあります。

バンズが黒いハンバーガーを見たときは、より興味が湧きました。

 

テイクアウトをやっており、事前に予約が可能です。

予約は電話でのみの受付となっています。

【電話番号】029-869-8006

 

テイクアウトメニューのハンバーガーはざっくりと10種類ほど。

フレンチフライ付きで、トッピングも可能なようです。

キッズバーガーもメニューにあり、子供用に小ぶりサイズとなっています。

見た目からして、ジューシーな肉厚ハンバーガーで食欲をそそられます。

 

 

(6)松乃家

【所在地】茨城県つくば市妻木5−1

うなぎ屋さんです。

ここは一度行ったことがあるのですが、子どものぐずりもあり食べられなかったので、もう一度行きたいお店。霞ヶ浦までうなぎを食べに行ったことがありますが、そこは好みではなかったので、近くで美味しい鰻屋さんを探しています。

確か、子どもにボールを頂いた記憶があります。

 

 

(7)Drool Diner

【インスタグラム】https://www.instagram.com/drooldiner/

【所在地】茨城県つくば市手子生924−7

2020年にオープンしたハンバーガー屋さんです。

ハンバーガー専門店はいくつかありますが、その中でもこちらはチーズバーガーの専門店です。

チーズが選べるようで、何だか新しい。

6種類(チェダー・マスカルポーネ・コルビージャック・ブルー・クリーム・ブルー)のチーズから選べ、ポテトとドリンクがセットになっているようです。

トッピングもできます。

 

 開店時間 11:30〜14:00 ※定休日:日・月

 

写真で見る限り、かなりの肉厚。

食べ応え、ありそうです。

 

 

(8)ファイヤービーフ

【公式HP】https://yakinikuya.com

【所在地】茨城県つくば市東光台1丁目7−14 ファイヤービーフ

つくば市にある焼肉屋さん。

研究学園エリアにあります。

 

営業時間は夜のみ。

 営業時間 17:00〜22:50

 

焼肉屋さんですが、テイクアウトができるようになっています。

これはお家焼肉のレベルが上がるのではと期待値が上がります。

正直、スーパーの焼肉があまり美味しくないので、次に焼肉がしたくなったらこちらでテイクアウトするのもいいなと思っています。

 

 

(9)ひろせ魚料理

【所在地】茨城県つくば市上郷6860

魚料理屋さんで、幅広い種類を扱っているようです。

ナマズ、どじょう、カエル、ザリガニ。。。など。

どじょうは食べたことがありますが、ナマズ・カエル・ザリガニは食べたことがないので、いざ食べる時にはドキドキしてしまいそうです。

でも食べてみたい。

海鮮丼、握り寿司、うなぎもあり、ぜひぜひ一度は行ってみたい。

 

テイクアウトの扱いもあるようです。

 

 

(10)レストラン連翠

 <所在地>茨城県つくば市小野崎488-1ホテルグランド東雲1階

 <公式HP>https://www.shinonome-rensui.com

 

ホテルグランド東雲内にあるレストラン。

時々、ホテルの美味しい食事が食べたくなるのですが、つくばみらい付近はホテルご飯の選択肢がなく、つくばのホテルも駅近辺に数件あるのみ。

ホテルグランド東雲へは行ったことがなく、一度は訪れてみたいと思い、今回挙げました。

 

現状、ランチのみでディナーは休業されているようです。

ランチはコース、アラカルトメニューがあり、どれも美味しそうです。

テイクアウトもあり、自宅でホテルの味が楽しめるのもいいですね。

子どもがホテルで騒ぐのが気になる場合は、個室かテイクアウトかを選択できるのって嬉しいですよね。

 

 

(11)LA VORO

【公式HP】http://www.la-voro.com

【所在地】茨城県つくば市学園の森 1-37-2 1F

2019年にオープンした、グルテンフリーの米粉バームクーヘン専門店。

ブルーグリーンを基調とした、おしゃれなお店。

オンラインショップもあります。

場所は、研究学園のコストコやシャトレーゼの近く。

 

 営業時間 10:00〜19:00 ※定休日:木

 

全部で3種類。

フワッとしたプレーンなタイプ。

切り株のようなデコボコした見た目の、綺麗に砂糖がコーティングされているタイプ。

卵がたっぷり使用された優しいタイプ。こちらも綺麗に砂糖コーティングされています。

 

どれも美味しそうで、迷ってしまいます。

 

 

(12)さくら坂 VIVACE

【公式HP】https://sakurazaka-vivace.com

【所在地】茨城県守谷市板戸井1751−1

守谷にある古民家イタリア料理屋さん。

 ランチ 11:00〜14:30

 カフェタイム 14:30〜18:00

 ディナー 18:00〜22:00

 

テイクアウトもあります。

https://sakurazaka-vivace.com/pdf/takeout.pdf?202110

 

自然を活かした庭を食事とともに楽しめるようで、イタリアの雰囲気を楽しめそうです。

また販売会(市場)が毎月第2日曜日(10:00〜15:00)に開催されているようです。

イタリアの雑貨や農産物が販売されているとのことで、そちらも気になりますね。

 

 

(13)はげたこ

【所在地】茨城県守谷市百合ケ丘3−2784−10

たこ焼き屋さん。

2020年にオープンしたお店で、テイクアウトのみのようです。

大阪出身の店長さんが作っているとのことで、楽しみ度マシマシです。

大阪のたこ焼きって、銀だこなど、東京近辺で食べる美味しいカリッとたこ焼きと違って、トロッとしてますよね?!たぶん。。。

駐車場は、お店の向かいにあるとのこと。

 

 営業時間 11:00〜20:00 ※定休日:月

 

個数も選べて、6個、8個、12個(家族盛り)があるようです。

 

 

(14)手打ちそば 蕎山

【公式HP】https://www.kyouzan.com

【所在地】茨城県守谷市大柏884−4

守谷のそば屋さん。

 

 営業時間 ランチ11:00〜14:30

      ディナー17:30〜20:30

      ※定休日 月・第3火

 

「蕎麦がき」がメニューにあるお蕎麦屋さんって美味しいと思っている筆者。

珍しく、蕎麦がきがメニューにあるのを見つけて気になっております。

基本的に予約は受け付けていないようです。

 

 

(15)甘味 椿

【所在地】茨城県守谷市大木82−1

ランチメニューの親子丼やぜんざい、かき氷が評判のこちらのお店。

2015年にオープンしたそうです。

テイクアウトメニュー有りです。

 

 営業時間 10:30〜17:00 ※定休日:日・月

 

価格が良心的で、リピーターが多いとのこと。

ご家族経営されていてアットホームな雰囲気との口コミも。

美味しいものと優しい雰囲気のお店で、癒し時間を過ごしたいななんて思っています。

 

 

 

以上が2021年度末に行ってみたいつくばみらい市近郊の飲食店15選でした。

実際にお店へ訪問できたときには、その感想を書きたいと思います。

 

【関連記事】

つくば市みどりのにあるケーキ屋さん「Arisbell」へ行ってみた。 - 半田舎暮らし

つくばみらい市にある、産みたて卵の直売所「サンサンエッグ」 - 半田舎暮らし

筑波ハム直売所の「つくば陣屋」のコロコロメンチカツが絶品だった! - 半田舎暮らし

 

by mira子