半田舎暮らし

半田舎(茨城県、つくば市、つくばみらい市)でリーマン、リーママ、子どもの3人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

つくばみらい市(みらい平)で農家さんの直売所を求めて 〜採れたてが嬉しい&美味しい〜

f:id:anpanbaikin:20211123233905j:plainみらい平もつくばも、野菜の直売所が多くあります。

直売所に行くのもいいけど、農家さんで直売があればそれも良いなと思い、調べてみました。

みらい平の農家さん直売所はどこにある?

スーパーに地産地消コーナーがあり、地産地消のケーキ屋さんがあったり。

みらい平に移住してから感じる特徴の一つが、地産地消の新鮮野菜が身近に手に入ること。

採れたて新鮮で美味しいし、野菜の味が濃い!

安心安全、身体にも美味しいっていうのが、美味しさを倍増させてくれます。

 

今回は、みらい平(つくばみらい市、守谷市も含む)に絞りました。

どこも美味しそうで、次シーズンには是非訪れてみたい所ばかりです。

 

<庄七農園>

 【Instagram】https://www.instagram.com/agri.shoshichi/

 【所在地】茨城県つくばみらい市寺畑36

 【営業日時】火・木・土・日 12:00〜17:30(年末年始は休み)
 

栗、サツマイモ、いちじく、米を主要に生産されている農家さん。

11月のこの時期は、「焼き栗」「焼き芋」が販売されているようです。

新米の季節なのでお米もあるかもしれません。

焼き栗・焼き芋は、「ポケットマルシェ」という農家さんから直接購入できるウェブショップにも出品されています。

 

■ポケットマルシェ

https://poke-m.com/products/196044

 

今年は直接伺うことができそうもないので(筆者、第2子妊娠中の切迫早産になり外出できず)、初めてポケットマルシェを利用して庄七農園さんの「焼き栗」を注文してみました。

現在、届くのをワクワク楽しみにしているところ。

届いたら、改めてブログに残したいと考えています。

 


<堀越ぶどう園>

 【ホームページ】https://horikoshi-budou.jimdofree.com

 【所在地】茨城県つくばみらい市細代161-1

 【電話】0297-52-2321 

 【営業時間】9:00〜17:00 ※毎年8月下旬から10月上旬にかけてぶどう(巨峰)を販売

 

ぶどう(巨峰)の販売をしている農家さん。

スーパーで買うよりもかなり良心的な値段に思えます。

店頭販売では、1kg 1,400円(税込み)とのこと。

 

農産物直売所の「みらいっ娘」でも販売しているそうです。

つくば市の「やさい村」にも。

次シーズンがとっても楽しみです。 

 

 

<グッドストロベリー>

 【ホームページ】https://select-type.com/p/goodstrawberry/#company

 【Instagram】https://www.instagram.com/goodstrawberrytsukuba/

 【所在地】茨城県つくばみらい市南2222

 【営業時間】10:00〜16:00

 

2020年にオープンしたつくばねファームの姉妹店です。

シーズンにはいちご狩りに加えて、いちごの直売をしています。

予めいちごを買いに行くことが決まっていれば、LINEから取り置きをお願いすることも可能です。

 

とっても甘くて、みずみずしい採れたてのいちごで美味しいです。

みらい平駅から車で程近く、「いちご」ののぼりが目印です。

 

 

<小菅農園>
【所在地】茨城県守谷市大柏1110-1

小菅農園さんの直売所で買うトマトが激ウマと噂で耳にし、ずっと行ってみたいと思っていた場所。(筆者はまだ行けていない)

トマトだけでなく、朝採れトウモロコシがと〜っても甘いんだそうです。

これはもう食べてみるしかない!

トウモロコシの季節に是非訪れたい。

 

 

以上が、つくばみらいの農家さん直売でした。

地産地消の野菜はハズれなく美味しいですが、さらに美味しそうで、どれも食べてみたいものばかりでした。

ポケットマルシェというサービスも画期的。焼き栗が届くのが楽しみです。

【関連記事】

地元野菜。農産物直売所の「みらいっ娘」 - 半田舎暮らし

地産地消。みらい平にあるやさしい味のキュートなジャム専門店『ほぽぜきっちん』 - 半田舎暮らし

2021年 大地 下妻農園のいちご狩り - 半田舎暮らし

by mira子