半田舎暮らし

半田舎(茨城県、つくば市、つくばみらい市)でリーマン、リーママ、子どもの3人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

つくばみらい市にある、産みたて卵の直売所「サンサンエッグ」

f:id:anpanbaikin:20210822073319j:plain

ネットサーフィンしていたら、偶然にも

つくばみらい市に産みたて卵の直売所を発見した!ので行ってきた。

場所は谷和原郵便局や谷和原市役所の近く。

細い路地を入ったところです。

日頃頻繁に通過している、すぐ近くとは意外でした。

 

こちらの直売所は、たまごを愛してやまないサンサンエッグの社長さんによって、

茨城の養鶏場からの新鮮たまごを販売しているところ、とのこと。

2012年に設立され、下記つくばみらい市の他に千葉県にも直売所があるようです。

 

 【公式HP】https://sunsun-egg.com/

sunsun-egg.com

 

【所在地】茨城県つくばみらい市西丸山180‐10

 

【営業時間】9:00~18:00

【駐車場】 あります。が、2、3台分と狭いです。 

 【支払方法】現金のみ

 

お店に入ると卵がいっぱいで、奥には作業している方々が。

f:id:anpanbaikin:20210825102633j:plain

今回購入したのは、「紅プレミアム」「初産みたまごきぬメガ盛りです。

 

紅プレミアム」は、見覚えがあるなと思ったら、

みらいっ娘で販売していて美味しい!と感動していたものと同じでした。

どおりで美味しいはずです。

f:id:anpanbaikin:20210825103205j:plain

期限もスーパーの卵と比較して長く、新鮮なのがわかります。

二つはみ出ているのは、レジでおまけに頂いたものです。

殻に粒粒な柄が入っているからかな?見た目には何も問題なさそう。

 

直売所っぽいのがこちら

初産みたまごきぬメガ盛り

f:id:anpanbaikin:20210825103511j:plain

”初産み”とあるのですが、これ、鶏が人生で初めて産んだ卵という

本当に文字通りの”初産み”たまごとのこと。

 

たまご自体の大きさは小ぶり

メガ盛りのとおり、たくさん入って230円と良心的なお値段。

 

数を数えてみました。

f:id:anpanbaikin:20210825104225j:plain

全部で17個
写真が1個少ないのは、帰宅途中に子ども卵破壊事件が勃発し、割れてしまったから。。。

 

卵をお皿に割ってみると、黄身がしっかり丸く立っていていい感じ。

f:id:anpanbaikin:20210825105956j:plain

目玉焼きにしたのときの、白身のぶよぶよが苦手なのですが、

それもなく、きれいに焼きあがり、美味しくいただきました。

 

感想は、やっぱり産みたて新鮮卵は、何度食べても美味しくて気持ちい!!!

今後通過したときは、買いに寄ろうと思います。

  

<関連記事>

地元野菜。農産物直売所の「みらいっ娘」 - 半田舎暮らし

みらい平駅から車で10分ちょっと。すぐ近くにショコラティエによるチョコケーキショップ「ラ・リヴィエ・ドゥ・サーブル」があるよ - 半田舎暮らし

五角堂の近く。つくばのとり肉専門店「つくばチキン」 - 半田舎暮らし

 

by mira子