半田舎暮らし

半田舎(茨城県、つくば市、つくばみらい市)でリーマン、リーママ、子どもの3人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

2人目妊娠8ヶ月 28週のつぶやき

f:id:anpanbaikin:20211027132700j:plain

お寿司が食べたい。妊娠28週に入りました!
いよいよ妊娠後期に突入です。

 

2人目妊娠8ヶ月 妊娠後期に突入

さて、切迫早産ですが。

自宅安静と診断をもらい、仕事を休んで数日が経ちました。

トイレ、お風呂、食事、子どもの世話(どうしても)の場合以外は寝ている生活です。

28週の妊婦健診へ、緊張しながら行ってきました。

 

結果、切迫早産は「維持+少々改善」でした!

26週の健診以降飲んでいる薬「当帰芍薬散」は継続しつつ、

追加で「リトドリン」という張り止めの薬を処方されました。

 

あまり良くはない、ということですよね。

引き続き、自宅安静です。

ただ。NICUがある病院へ転院を覚悟していたので

即刻入院となった1人目の時ほど切羽詰まっていないのかも、なんて思ったりしています。

 

前回健診時の糖負荷試験は問題なしでした。

 

性別は「女の子」確定と思って良いとのことでした。

名前をやっと考え始めましたが、やはり悩みますね。

 

エコーでは、いつも下を向いていて顔が未だに見れていません。

今回は耳が見えました。

 

入院よりも自宅安静の方が、安静にしているのが難しいです。

ついつい、色々なことが気になってしまって。

安静期間が後り2ヶ月!!!!長い!!!

頑張らねば。

 

最近は、お七夜に向けて、

手形・足形を取るグッズと、命名の代筆を頼もうかなと考えて調べています。

 

知らなかったのですが、ニューボンフォト用のレンタルも存在するようで。

1人目の時はニューボンフォトを撮りませんでしたが、今となっては頑張って撮影すれば良かったと思えるので、2人目は何かするかもしれません。

今更ながら。2人目と一緒に、1人目の命名代筆もお願いしようかと思っています。

産後は体調も万全ではないし、初めての新生児にオタオタしていて、それどころではなかったのが思い出されます。

 

いやはや。

自宅にカメラマンを呼んでニューボンフォトって、みなさんどうやってるんでしょう。

凄すぎです。

 

【関連記事】

2人目妊娠7か月 27週目のつぶやき ~切迫早産で安静に~ - 半田舎暮らし

2人目 妊娠5か月のつぶやき - 半田舎暮らし

2人目のつわりのお話 ~12週を過ぎても、まだ辛い。「早く終われ~!と願う日々」~ - 半田舎暮らし

by mira子