半田舎暮らし

半田舎(茨城県、つくば市、つくばみらい市)でリーマン、リーママ、子どもの3人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

筑波ハム直売所の「つくば陣屋」のコロコロメンチカツが絶品だった!

f:id:anpanbaikin:20210808220431j:plain

筑波ハムの直売所がつくばにあると知ったので、早速何か美味しいものでも無いか探しに行きました!

目次

  • 筑波ハム直売所の「つくば陣屋」とは?
  • 何が売ってるの?何が美味しいの?
  • まとめ

筑波ハム直売所の「つくば陣屋」とは?

「つくば陣屋」とは筑波ハムの直売所のことです。
ハムはもちろん、つくば豚を使用したベーコンやソーセージが売っています。
今回、mira家は単にお買い物目的で伺いましたので、立ち寄りませんでしたが、工場見学や手作り体験もできるみたいです!
今度はそちらの方もチャレンジして見たいですね。

今はコロナの影響でやっていないかもしれませんが、観光バスのツアーにも組み込まれているようです。

何が売ってるの?何が美味しいの?

f:id:anpanbaikin:20210808223607j:plain

「つくば陣屋」の一番の売りは「つくば豚」を使用した食品だそうです。

『つくば豚』とは、つくば市内の研究機関が開発した「遺伝子診断技術」を活用し、脂肪含有量が高い豚のみを選別した豚で、採取した豚の毛根から脂肪含有量の高い豚だけが持つ特有の遺伝子の有無を判定し、合格した豚を親豚として生まれました。赤身内に均一な脂肪を含有し、繊維がきめ細かく柔らかい肉質が特徴です。

※下記サイトより引用

www.ibaraki-shokusai.net

 

ただ、残念ながら「つくば豚」は生産頭減少の為に在庫がなくなり次第しばらくの間販売をお休みするようです。

f:id:anpanbaikin:20210808224215j:plain

2021年7月下旬時点で生肉などは既に「つくば豚」は置いてありませんでした。残念・・・。
以下のような食品が売っています。
・ハム、ベーコン、ソーセージ
・地元野菜
・焼肉用、生姜焼き用の生肉、味付け肉(豚、鳥)
・コロッケ、メンチカツ、唐揚げなどの揚げ物

あと、店内には飲食スペースもありローズボークなどを使用したホットドックなども売っていました。
時間があれば、工場見学して食事をして最後にお土産にハムを買ってなんてやっていたら一日楽しめそうです。

f:id:anpanbaikin:20210808225041j:plain

mira家では今回以下のような食品を購入しました!
ローズポークの焼肉用のお肉(肩ロース、バラ)
・味付け鳥肉
・「つくば豚」のチャーシュー(冷蔵)
・ソーセージ
・コロコロメンチカツ

正直な感想を書いてしまうと、期待したローズポークのお肉はスーパーで購入したものと変わりありませんでした(当たり前か)。
やっぱりせっかくなら「つくば豚」を食べてみたかった!
意外と美味しかったのが、コロコロメンチカツです。
6個くらいの丸いメンチカツなんですが、これが凄く美味しかったです。
ただ、写真も撮り忘れ、値段も忘れてしまいました・・・。申し訳ない。
あと、「つくば豚」のチャーシューですね。
mira家では時々ラーメンを食べるときにスーパーでチャーシューを買うのですが、いつもがっかりしています。
お値段も違うので当たり前かもしれませんが、やはりスーパーのとは比べものにならないくらい美味しくて、ラーメンにも使用し、余った分で炒飯も作り大満足でした。

まとめ

駐車場も広く、トイレも勿論完備。
実は「つくば陣屋」だけでなく、駐車場を囲むように何件かお店があります。
パン屋さん、雑貨屋さん、お煎餅屋さんなどがありました。
mira家はパン屋さんにも訪問し他ので、今度はそちらも記事にしたいと思います。

by mira太