半田舎暮らし

半田舎(茨城県、つくば市、つくばみらい市)でリーマン、リーママ、子どもの3人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

都内から移住して数年。つくば・みらい平周辺の初詣スポット3選 〜近くて、混雑が緩やかな場所〜

f:id:anpanbaikin:20211221150733j:plain早いもので師走に入ってもう半分以上が過ぎました。

2021年も残りわずか。

クリスマス、お正月と、あっという間に2022年を迎えますね。

みらい平に都内から移住して、早いもので7年が経とうとしています。

 

初詣に向けて神社を検索してみると、大小多くの場所が出てきます。

移住してきた当初は「どこにお参りへ行こうか?」とかなり悩んだものです。

 

今回は我が家で定番化してきたお参りスポット、加えてアクセスしやすさ、混雑具合を重視した3箇所について書きたいと思います。

 

つくば・みらい平周辺の初詣先3選

鹿島神宮や大洗磯前神社など、立派な神社がありますが、子連れでふらっと行くには少々遠い。

初詣は、なるべく近くで、混み過ぎていない場所がいい。

そんな我が家で定番化してきたお参りスポットが下記になります。

 

(1)千勝神社

【公式HP】https://chikatsu.jp

【所在地】茨城県つくば市泊崎173

場所は牛久辺り。

「猿田彦大神」を祭っている600年近い歴史ある神社です。

 

2022年(令和4年)の初詣ご祈祷についての案内が下記に出ています。

chikatsu.jp

 

お正月には多くの人が訪れて混雑はしていますが、ゆとりある混雑具合です。

都内などの大きいところは、道いっぱい人みっちり、ぞろぞろ遠くから長時間並んだりしますが、そんなことはないです。

お参りに多少並びますが、お正月なのである程度はしかたない、と思えます。

参拝している方々の雰囲気がゆったりしていて、子連れでも安心してお参りできました。

 

駐車場は、臨時駐車場ができ、案内してくれる方がいます。

遠い駐車場だと案内の方がいない場合もありますが、運転が苦手な筆者でも無事駐車できました。

 

 

(2)板橋不動尊

【公式HP】https://fudouin.webnode.jp

【所在地】茨城県つくばみらい市板橋2370

 

つくばみらい市にある不動院です。

我が家は何かと、こちらにお世話になっています。

 

初めて通りすがりに見たときは、「古そうな神社だな」と素通りしていました。

今でこそ分かりましたが、お不動様なので神社ではないんです。

 

古そうと思うのもそのはずで、こちらの不動院は大変歴史ある、国重要指定文化財となっています。

1200年もの歴史があるそうです。

 

お正月には屋台が出て、賑わっています。

ホームページのトップに2021年元旦の写真が載っているので、雰囲気を知ることができます。

 

駐車場は、徒歩3分くらいのほんの少し離れた場所にあります。

 

 

(3)一言主神社

【公式HP】https://hitokoto.or.jp

【所在地】茨城県常総市大塚戸町875

一言のお願いでも聞いてくださるという神社で有名です。

こちらも市指定有形文化財となっており、大変歴史ある神社です。

 

2022年(令和4年)の初詣について、下記にお知らせが記載されています。

hitokoto.or.jp

 

 

おまけでもう1箇所、つくばエリアで外せないと思う神社が下記の「筑波山神社」です。

(4)筑波山神社

【公式HP】https://www.tsukubasanjinja.jp

【所在地】茨城県つくば市筑波1番地

 

初詣で参拝したことはないのですが、こちらも大変有名ですね。

混んでいる日は、山の手前から車渋滞ができています。

お正月も相当な混雑が予想されます。

 

1月のご祈祷はホームページから予約可能になっています。

yoyaku-kanri.com

 

 

<まとめ>

住み始めた頃はお参りスポットがないと思っていましたが、意外とお参りする場所があります。

まだコロナ禍ということで、どこも祓いした御札を郵送してもらえるようになっています。

 

以上、つくば・みらい平から近く、混雑が緩やかな場所でした。

 

【関連記事】

つくばみらい市(みらい平)で農家さんの直売所を求めて 〜採れたてが嬉しい&美味しい〜 - 半田舎暮らし

つくばのブルーベリー狩り。宮本ブルーベリー園に行ってきた! - 半田舎暮らし

茨城県県庁へ「展望台」が絶景ビュー。静かで綺麗なオシャレスポットだった! - 半田舎暮らし

by mira子