半田舎暮らし

半田舎(茨城県、つくば市、つくばみらい市)でリーマン、リーママ、子どもの3人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

つくばみらい市のカステラ工場直売「幸希」へ行ってきた。

f:id:anpanbaikin:20210930101851j:plain工場直売を気軽に買いに行けるのは、田舎ならではな気がします。

カステラの直売があると知り、早速行ってみました。

 

つくばみらい市のカステラ工場直売

「幸希」さんではカステラを製造・販売されています。

都会に住んでいたら、そもそも工場が近所にないのでオンラインショップしか選択肢がない。

田舎に住んでお得感を感じるところの一つ♪

 

以前は工場直売のみだったようですが、現在はオンラインショップも開設されています。

 

【所在地】茨城県つくばみらい市台660-1

【ホームページ】http://www.koki-castella.com/outline.html

 

事前に調べてみたところ、事務所内で販売されているとのことで、そのつもりで行きました。

ナビに従い工場地帯を進んでいくと、ありました!

駐車場ですが、特にここに止めてください的なものはなく、空いているところに他の車と並んで停めさせてもらいました。

 

事務所の扉を発見。

本当に、普通に工場の事務所。

扉を開けるのを躊躇われましたが、口コミで調べてきた情報を信じて、勇気を出しましていざ入る!

「失礼します・・・」

目的のカステラは・・・入って右側に並んでいました!

 

 

 

食べてみた。ふわふわカステラだ!

f:id:anpanbaikin:20210930101837j:plain

本日のおやつに早速食べてみました!

 

家で食べるので、切り落としを購入。

切り落としは一袋100円。

かなり良心的な値段設定に感じます。

 

下記2つにしました

 ・3種類(はちみつ、黒糖、ミルク)のミックス

 ・チョコマーブル

f:id:anpanbaikin:20210930102148j:plain



はちみつが入っている袋には「1歳以下の幼児には食べさせないように」との注意書きが丁寧にされています。

 

食べてみた感想。

オンラインショップ、ホームページで言っている通り、ほんとうに「ふわふわ」。

これまで食べてきたカステラとは別物です。

 

カステラはどちらかというと、しっとり・どっしりなイメージ。

それとは異なり、何個でも食べられそうなくらいにふわっふわ。

スポンジケーキを連想させるふわふわ感です。

 

甘さは控えめ。

 

息子もパクパク。

私もパクパク。

ついつい食べ過ぎてしまう。

これは食べ過ぎ要注意なようです。

 

個人的には黒糖が好きでした。

 

【関連記事】

水門やきそば あきた、みらい平の焼そば屋さんはにんにくが効いたクセになる美味しさ - 半田舎暮らし

サクッと外食。みらい平駅近くのらーめん屋「伊八」。 - 半田舎暮らし

『丸山海苔店 つくば工場』パリと歌舞伎座にお店を構える高級海苔と緑茶がつくばでも堪能できる - 半田舎暮らし

by mira子