半田舎暮らし

半田舎(茨城県つくばみらい市)でリーマン、リーママ、子どもの4人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

ヘルシーな”焼きかりんとう” のお店「花小路」

通りがかりに見つけた”焼きかりんとう”のお店。

カリントウは揚げているものが大半なので、珍しいなと思い立ち寄ってみることにしました。

 

揚げていないヘルシーなか”焼きかりんとう”のお店 つくばの「花小路」

「花小路」は2007年10月にオープンしたお店で、今年で15年。

焼きかりんとうに加えて、ミニ羊羹、梅干し、ゴーフレットなどのお菓子を販売しています。

【公式HP】https://hanakomichi-t.com

【所在地】つくば市吾妻3-13-1 柴原ビル1階

 

営業時間 9:00〜18:00(定休日 水曜日)

 

かりんとうの味は、黒糖・お芋・抹茶の3種類。

意外に一袋が大きいです。

 

黒糖味は、沖縄県産の黒糖が使われているとのこと。

空気の圧力で膨らまして作られているそうで、揚げより断然ヘルシーですね。

油で揚げないことで、日持ちが長いそうです。

 

ギフト用の購入も可能。

支払いは、クレジットカードの他、QRコード決済の利用が可能でした。

駐車場は5台分ほど。

オンラインショップでの購入も可能です。

 

 

食べた感想

黒糖味のしっかり食感なキャラメルコーン的な。

黒糖の美味しさは、上品な甘さ。

普通のかりんとうよりは、固くないように思えました。

 

防腐剤不使用で、黒糖はミネラルが豊富なので、子どもに安心してあげられました。

好き嫌いが多いですが、こちらの焼きかりんとうは「おいしいおいしい」とモリモリ食べていました。

 

初めてなので黒糖味しか購入しませんでしたが、お芋味も子どもが喜びそうで気になります。

 

【関連記事】

つくばの和菓子屋「あずき庵」 〜四季を感じる上生菓子が上品で美しい〜 - 半田舎暮らし

みどりのに「冷凍ラーメン革命(無人販売)」が2022年6月にオープン! - 半田舎暮らし

「はげたこ」守谷市の大阪風たこ焼き屋さん 〜とろふわな大粒たこ焼き〜 - 半田舎暮らし

by mira子