半田舎暮らし

半田舎(茨城県つくばみらい市)でリーマン、リーママ、子どもの4人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

つくばの和菓子屋「あずき庵」 〜四季を感じる上生菓子が上品で美しい〜

高崎自然の森公園の近くにある「あずき庵」さん。初めてお邪魔してきました。

 

 

和菓子屋「あずき庵」概要

高崎自然の森公園の近くにある和菓子屋さん「あずき庵」です。

 

【所在地】茨城県つくば市若栗2304-145 

開店時間が朝早く、朝7時からオープン。

【営業時間】7:00〜18:00(定休日:木曜・第3水曜)

 

 

イートインスペースがあります。

利用制限がありますが、あんみつやかき氷などを味わうことができるようです。

 

またコロナ禍で休止中とのことですが、和菓子教室の開催が月1回あるようです。

再開した際には、詳細情報が分かるかもしれません。

 

入った正面にショーケースがあり、最初に目に飛び込んでくるのは、やはり上生菓子

その他に、”揚げまんじゅう”、”どら焼き”、”羊羹”などが並んでいます。

 

支払いは”現金”。

 

予約すれば、一升餅、赤飯などを注文することもできるようです。

 

 

「あずき庵」の和菓子 見た目が美しく、食べても上品

つくばみらい市に移住してから、つくば界隈で上生菓子を頂いたのは、もしかしたら初めてかもしれない。

美味しいお団子、おまんじゅう、どら焼き、最中など、多くの和菓子を堪能してきたつもりだが、まだ行ったことがない和菓子屋さんが沢山ある。

 

今回あずき庵さんでは、迷わず上生菓子を一番に注文。

夏らしい”水面”と”水辺の花”との名前のものを選びました。

”水辺の花”はと想像したのですが、果たして合っていたのでしょうか。

 

四季折々で繊細に丁寧に作られる上生菓子がとっても好きです。

五感で楽しめるのが良い。

 

何故だか随分昔に、坂木司の『和菓子のアン』を読んだことを思い出しました。


和菓子のアン (光文社文庫)

この本を読んだ暫く後も、洋菓子ではなく上生菓子を食べていたなぁと。

我ながら単純(笑)

上生菓子の他に、”ふまんじゅう”(だっとと思う。。。)を購入。

 

つるっともちっとした皮に、しっかりめの餡子が良い感じ。

餡子がぎっしりです。

 

上生菓子はお饅頭とはまた違い、さらさらっと、自然な上品な餡子。

 

和菓子は好きと言いつつ、詳しくないのですが、

あずき庵さんの和菓子は、”田舎の味”とはまた異なる印象。

ファンの方も多いのではないでしょうか。

 

子の一歳誕生日の一升餅について、少し考え始めているのですが、あずき庵さんへ注文させて頂くのも良さそう。

まだまだ決められない。

 

上生菓子と、揚げまんじゅうorどら焼きを買いに、また訪ねます。

羊羹も捨てがたい。

 

【関連記事】

「いおり庵」のお煎餅と最中”三筍” 〜餅入り最中がお気に入り〜 - 半田舎暮らし

「草餅」を買いに行ってきた 〜つくばみらい市の大久保利通商店にて〜 - 半田舎暮らし

つくばの和菓子屋さん「玉川堂」 〜昔ながらの老舗和菓子屋さん〜 - 半田舎暮らし

by mira子