半田舎暮らし

半田舎(茨城県つくばみらい市)でリーマン、リーママ、子どもの4人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

フランス伝統菓子「フレッソン」のケーキを頂きます! 〜品のある伝統の味に舌鼓〜

たびたび耳にしていたつくばのケーキ屋さん「フレッソン」。その美味しさに一度でファンになりました。

 

「フレッソン」つくばのケーキ屋さん概要

1988年にオープンしたケーキ屋さん。

開店から33年を経た今年、2022年3月にオーナーシェフが変わったようです。

 

【公式HP】https://www.fresson.info/

【所在地】茨城県つくば市吾妻3−7−9シャトレー川中105


【営業時間】9:00〜18:00(定休日:月曜日、第2・4日曜日)

 

駐車場は、お店から斜め左前の駐車場(ウェルシアの隣)の1番と7番、計2台です。

 

因みに。お店の名前の由来を調べてみると。

フランスでの修行先の名前なのだそうです。

 

細部まで丁寧に作られたフランス伝統菓子が、間違いない美味しさ!

オペラ、サントノーレ、ミルフィーユ、カヌレ、クロワッサン、ドラジェ、、、と筆者のツボにどはまり。
行った日はオペラが無かったのですが、大好きなケーキばかりです。

お店に入ると中心に空間があり、ケーキや焼菓子に囲まれます。

 

ドラジェを置いている昔ながらの味を守っている街のケーキ屋さんも少なく。

ドラジェが目に入った瞬間、期待値がぐぐっと上昇。

ショーケースに目を移すと、サントノーレやミルフィーユが目に飛び込んできました。

この日は、ケーキを2つ購入しました。
“ガトーノワ”と“サンマルク”です。

(保冷バッグを忘れて行ったので、暑さで少し溶けてしまいました。。。)

 

サンマルクは綺麗なキャラメリゼで、と〜っても美味しい!

ガトーノワのプラリネバタークリームも美味しい!バタークリーム自体久しぶりかもしれない。


年々、大きさよりも丁寧に作られた美味しいを凝縮したようなケーキが美味しい。

ケーキの大きさが、ちょうど良いんです。大きすぎず、小さすぎず。

値段もちょうど良い。背伸びせずに楽しめる価格帯。

全てがツボです。

 

様々に流行りや話題のお店や食べ物が出てきますが。。。

そんな中!流行に左右されない、昔からの変わらぬ味を守り丁寧に作られたお菓子は、それこそ、間違いなく美味しい。


筆者の好みそのもの、なケーキ屋さんに出会えました。

家族には、次の自分の誕生日ケーキはフレッソンさんにして欲しいとお願いするほど。

 

クロワッサンが置いてあり、次は忘れずに購入したいと思います。

こちらのカヌレなら、求めていた味に出会えるかもしれない。次回の楽しみにしたいと思います。

 

ファンが多いフレッソンさん。

欲を言うと、オーナーシェフが変わる前のケーキも是非味わってみたかった。

 

末長く、続いて欲しいお店です。


【関連記事】

常総市の「きぬの湯」で別荘貸し切り風呂 〜子連れでも気兼ねなくお風呂に入れる贅沢時間〜 - 半田舎暮らし

つくばイオンモールのパン屋「ペニーレイン」 〜人気店に納得。パンとケーキが絶品だった〜 - 半田舎暮らし

万博記念公園駅前にできたパスタマガーリへ行ってきた - 半田舎暮らし

by mira子