半田舎暮らし

半田舎(茨城県つくばみらい市)でリーマン、リーママ、子どもの4人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

つくばのケーキ『パティスリー マリア』 ~念願の搾りたてモンブランがとっても美味しい~

久しぶりにつくばのケーキ屋さん新規開拓で「パティスリー マリア」さんへ行ってきました。笠間で食べ損ねていた念願の搾りたてモンブランに出会えて、とっても美味しかったです。

 

パティスリー マリア

数あるつくばのケーキ屋さんの中でも人気があるケーキ屋さんです。

オープンして17年になるそうです。

みらい平からちょこっと遠い場所に位置しているので、今まで行っていませんでしたが、もっと早く行ってみればよかったと思うほど、美味しかったです。

 

【公式HP】https://www.p-maria.jp/

【所在地】茨城県つくば市筑穂2-8-5

【営業時間】10:00~18:00 (水・木・金は18:30まで) ※月・火は休み

 

駐車場は20台分あります。

 

季節の移り変わりに合わせた、季節ケーキがあります。

筆者が訪れた11月前半は、栗がたくさん。

洋ナシを丸ごと使ったケーキに一目ぼれし、そちらを購入。

いつもケーキを食べない上の子どもに、洋ナシの9割を食べられてしまいましたが、貴重なメインのフルーツ部分を大事に美味しく頂きました。

 

他にも、クリスマスを感じるシュトーレン、焼き菓子、お店の外にも映っているロールケーキ、賞味期限”1時間”というクロッカンシュークリームなど、美味しそうなケーキが沢山ありました。

 

コーヒーも美味しいのでしょうか。

数種類のコーヒー豆が並んでいるのが目に入り、気になりましたが、この日は見送ってしまいました。

恐らく…イートインの方向けかな?

 

スタッフの方が多く、とっても親切でした。

 

支払方法は、現金かPayPayの利用が可能となっていました。

 

 

笠間栗の1mm搾りたてモンブランが美味しい 2022年は11/13まで

モンブランプレートとモンブランソフトとあります。

 

モンブランプレートは、イートインのみのようです。

現在は予約なしでも食べることができるそうです。

 

筆者は子が夫と共に車で待っていたこともあり、モンブランソフトをテイクアウトしました。

 

【HP】https://www.p-maria.jp/menu/montblanc.html

 

注文してから絞ってくれます。

1mmという細さもあり、食感はふわっふわ。

トップに金箔が乗り、中にはメレンゲとバニラのソフトクリームが入っていて、モンブランを邪魔しない丁度いいバランスで、最後までとっても美味しく頂きました!

 

甘いのが苦手な方には、途中から「ん、、、甘い」となるようです。

甘いのが苦手な夫にもらい、1個半ペロリとおいしく頂きました。

 

モンブランソフトは、今年は11/13までともう本日まで。

3月から始まっていたそうですが、全く知りませんでした。

笠間に行った際、列の1つ前の人で終了してしまった悔しさもあるのか、尚更美味しかったです。

 

プレートとソフトそれぞれ提供時間が決まっているので、事前にHPを確認してから行くのが良さそうです。

 

クリスマスケーキの予約が11/9から開始してるよ

今年もいよいよクリスマスが近づいてきました。

すでにクリスマスケーキの予約が開始されています。

予約は店頭のみ。

 

クリスマスケーキは数量限定のものや、ケーキの種類によって予約の締切日が早いものがあるので、要注意です。

 

【クリスマスケーキHP】

patisseriemaria.amebaownd.com

 

 

さいごに

一つ一つのケーキが丁寧に作られている感じがして、人気なのも頷けます。

チーズケーキも食べたのですが、スパイスの効いたチーズケーキは珍しいかも?

クローブかシナモンだと思うのですが、絶妙な美味しさで筆者はとっても好きでした。

 

【関連記事】

つくばでクリスマスケーキを予約する〜2021〜 - 半田舎暮らし

「サンタクローズからの手紙」を申し込んでみた 〜子ども宛に届くのが楽しみ〜 - 半田舎暮らし

笠間芸術の森公園→道の駅「かさま」へ行ってきた話 - 半田舎暮らし

by mira子