半田舎暮らし

半田舎(茨城県、つくば市、つくばみらい市)でリーマン、リーママ、子どもの3人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

「いおり庵」のお煎餅と最中”三筍” 〜餅入り最中がお気に入り〜

f:id:anpanbaikin:20220413001934j:plain守谷にあるケーキ屋さんサンタムールの裏手にある、綺麗な和な店構えのお店。

お煎餅屋さんの「いおり庵」のお煎餅を初めて食べました。

クリームが大好きですが歳を重ねるにつれて、だんだん餡子やお煎餅が以前よりも美味しく感じるようになりました。

公園の帰りに和菓子を買って帰りたいと思い、和な店構えが気になっていた、守谷の「いおり庵」へ行ってみることにしました。

 

お煎餅屋さん「いおり庵」。水海道名物の餅入りの最中”三筍”も美味しい。

f:id:anpanbaikin:20220413004306j:plain


いおり庵は、つくばに本店を構え、水海道近辺を中心にお店があるお煎餅屋さんです。

 

【公式HP】https://www.iorian.co.jp

【所在地】茨城県守谷市久保が丘2-18-3

つくばエリアで筆者が訪問したお煎餅屋さんは2件目。

公園帰りにおやつを買いに立ち寄る先を選ぶため口コミとHPを見て、こちらの餅入り最中が食べたかったことが決め手になりました。

 

今回訪れたのは守谷のふれあい道路店。

駐車場は4台がゆったり停められるスペースがお店の入り口のすぐ正面にあります。

f:id:anpanbaikin:20220413003354j:plain

お店の中に入ると和の落ち着いた雰囲気に包まれます。

この日は5月人形が飾ってありました。

お店の外、庭部分はちょっとした日本庭園のようで綺麗です。

(写真を撮って良いか尋ねると、快諾してくださいました。)

f:id:anpanbaikin:20220413003722j:plain

品数は多くはないものの、手土産にも最適な箱や缶に入ったお煎餅が陳列されています。

 

f:id:anpanbaikin:20220413003800j:plain

餅入り最中はレジ横にありました。

「三筍(みたけ)」という名で、水海道名物とあります。

 

”名物”と言われると、ますます気になります。

 

購入したのは、餅入り最中の「三筍」、お煎餅の「彩り」、家庭用のお煎餅の3つです。

 

お煎餅と最中を食べてみた

f:id:anpanbaikin:20220413004633j:plain

お煎餅屋さんですが、気になっている最中から頂きます。
商品名に”筍”の文字がある通り、絵が竹です。

 

何で竹?以前の水海道地域は竹林が広がっていた、とか?

と分からないまま想像しつつ、開けます。(早く食べたい)

f:id:anpanbaikin:20220413005041j:plain

最中には商品名の”三筍”の文字が刻まれています。

 

半分にしてみると、、、

f:id:anpanbaikin:20220413005218j:plain

真ん中にお餅がいました。

食べてみます。

 

餡子はつぶあん。

お餅は、見た目の大きさよりも存在を主張せず、柔らかいです。

餡子と最中の皮と相性抜群で、お餅がいい引き立て役となっています。

餡子はしっかりとした甘さ。でもしつこくない。

 

緑茶と一緒に2,3個ペロリといけそうです。

 

f:id:anpanbaikin:20220413005832j:plain

上記写真の左が家庭用のお煎餅。右が”彩り”です。

 

家庭用は値段が”半額”でした。

素人には、どうして家庭用なのか分からない程の綺麗なお煎餅です。

 

”彩り”は名前の通り鮮やかで可愛らしいです。

雛あられみたい。

 

家庭用お煎餅はシンプルな美味しい醤油煎餅。

バリボリするやつ。

お煎餅屋さんなので、もちろん文句なく美味しい。

 

お煎餅が美味しいのはもちろんですが、最中がとっても好みでぜひリピートしたい。(お煎餅屋さんなのにお店の方に申し訳ない。。。)

 

お煎餅は綺麗な包装だし、味は間違いないし、自分の中の手土産リストに追加したり。

(忘れっぽいので、手土産にしたいお店の名前等をGoogleKeepにメモしてあります)

 

口コミにお煎餅の試食をくださるとあったのですが、おそらく新型コロナの影響で無くなったのだと予想しています。

代わりかな?お煎餅をオマケで頂きました。

f:id:anpanbaikin:20220414112710j:plain

 

個人的に重要なのが、キャッシュレス決済可能かどうか。

いおり庵さんは、キャッシュレス決済可能でした!

嬉しい。

 

マップを眺めていると和菓子のお店が意外と多く、しばらくは和菓子屋さんも巡りたいと思っています。

 

【関連記事】

目をひくオレンジ屋根「たかのチェーン守谷店」のお団子を食べてみた 〜お団子が安い!お弁当も安い!〜 - 半田舎暮らし

つくばの和菓子屋さん「玉川堂」 〜昔ながらの老舗和菓子屋さん〜 - 半田舎暮らし

丸山海苔店(つくば工場)の「抹茶ソフトクリーム」を食べてきた。やっぱり美味しい! - 半田舎暮らし

by mira子