半田舎暮らし

半田舎(茨城県つくばみらい市)でリーマン、リーママ、子どもの4人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

珈琲問屋つくば店 〜その場で好みに合わせて珈琲豆を焙煎してくれる〜

通りがかりに気になっていた「珈琲問屋」つくば店。数年越しで行って来ました。またまた気になっていたシリーズです。

 

好みに珈琲豆を焙煎してくれる。売っているお菓子も美味しそう

サザコーヒー・YATABEコーヒー・カルディと、つくば近くで美味しいコーヒー豆が購入できるお店が数店舗ありますが、そんな中まだ行けていなかったのが「珈琲問屋」です。

 



【公式HP】https://www.tonya.co.jp/shop/pages/shoplist.aspx

【所在地】茨城県つくば市今泉231−1

場所は上横場交差点の近く。

駐車場は広めです。

 

購入できるものは、下記のように幅広。

 ・好みに焙煎してくれるコーヒー豆

 ・市販のコーヒー

 ・ハーブティー

 ・コーヒーメーカー

 ・コーヒーカップ

 ・お菓子

滅多に見かけないフレーバーコーヒーや、コーヒーのお供にピッタリな美味しそうなお菓子、意外にもハーブティーまで扱っています。

店内を見ていて飽きません。

コーヒー豆の種類はとっても豊富。

お値段は豆の種類によってピンキリ。

 

今回は、その月の人気No2を選びました。

焙煎具合は確か、6段階ほど選べたかと思います。

酸味が苦手なので、深めにしてもらいました。

 

焙煎の待ち時間は数分。

あっという間に終わりました。

 

また豆を挽いてもらうこともできます。

筆者は家のミルで挽くのが好きなので、豆のままです。

コーヒーのテイクアウト注文が可能です。

せっかくなので”本日のコーヒー”を購入しました。

 

この日はベトナムコーヒーでした。

うん、もちろん美味しい!

熱くないように、カップを2重にしてくれる心遣いも!

 

メニューはカフェのように豊富です。

カプチーノやラテは勿論、ウィンナーコーヒー、アイスクリームまで。

ジュースがあったので、コーヒーが苦手な方や子どもと一緒でも大丈夫そうです。

 

紅茶コーナーはゆっくり見られなかったのですが、コーヒーに負けないくらい沢山の種類が置いてありました。

 

他には、お買い物で貯まるポイントやオンラインショップもありました。

 

コーヒー豆を好みやその日の気分で様々にチョイスできるのも良いし、扱っているお菓子がまたツボで(成城石井やブランデ に近い)、またまた通ってしまうお店が一つ増えました。

 

【関連記事】 

おしゃれなYATABE COFFEEで、美味しいコーヒーをいただきます - 半田舎暮らし

つくばの和菓子屋「あずき庵」 〜四季を感じる上生菓子が上品で美しい〜 - 半田舎暮らし

国登録有形文化財!つくばの古民家カフェ『蔵日和』でパンをテイクアウト - 半田舎暮らし

by mira子