半田舎暮らし

半田舎(茨城県、つくば市、つくばみらい市)でリーマン、リーママ、子どもの3人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

2人目妊娠9ヶ月32週のつぶやき 〜昼間も眠い〜

f:id:anpanbaikin:20211112210612j:plainいよいよ妊娠9ヶ月目に突入です。

切迫早産による安静生活も、あと1ヶ月を乗り切れば正産期(臨月)に。

 

妊娠9ヶ月32週目の記録

長くなってきた安静生活のおともにKindleやラジオが欠かせなくなっているmira子です。

最近は昼間の眠気が強い。

夜ちょこちょこ目が覚めることも原因と思いますが、妊娠中のホルモン変化による部分も大きいようです。

 

そして、腰と足の付け根も痛みが出てきました。

よく耳にする症状が割とその通りに発生している感じです。

お腹もだいぶ大きくなってきました。

 

<妊婦健診>

32週目の妊婦健診に行ってきました。

妊婦健診ですが、引き続き2週間に1回のペースが続きます。

 

前回の30週の際に、切迫早産用の薬が処方されないまま、お腹が張りやすい状態だったので、心配な2週間を過ごしていました、、、。

代診の先生が不安になり(いい先生なのですが、申し訳ないです)、第1子の時にも切迫早産で大変お世話になり、親身に診てくだった院長先生の日を狙って行ってきました。

 

「薬は継続しておこう」

ということで以前と同じ”当帰芍薬散料”と”リトドリン”が処方されました。

 

薬が処方されたことで「一安心」している自分がいます。

出来ることはやっておきたいですよね。

 

切迫早産ということで、毎回気になる子宮頸管長は。

32週の今回は”28mm”。

「25mmより長いから大丈夫だけど、張った状態になると子宮口が空いているので、引き続き安静にしてね」

とのこと。

擬似的にお腹が張った状態を見せてくれましたが、素人でも”ぐぐぐぐっ”と開いていく様子が目に見えてわかったので、ドキッとすると同時に、安静にしていようと、改めて気が引き締まりました。

黒い影の部分(子宮口が空いている部分)が!!!見る見る大きくなっていく!!!

ひー!!!こわいこわい。

毎回短くなっているので、何とか36週まで持ちこたえて欲しいです。

 

 

<体重増加曲線>

30週時点で標準枠からはみ出しそうになっていた体重増加のその後。。。

食事は大事なので、3食は食べつつ、おやつの食べ過ぎに気をつけてみました。

体重管理としては毎日体重計に乗ったほうがいいのですが、恐くて乗ってません。

結果は!

 ”プラス9.5kg”

f:id:anpanbaikin:20211126145613p:plain

体重増加曲線にのせてみる。

 

平均枠からはみ出しそうですが、、、

何とかギリギリセーフ!

 

引続き、体重の増えすぎに気をつけて過ごしたいと思います。

ストレッチはトライしてみたものの、お腹の張りがこわかったので諦めて辞めました。

お魚の頻度を増やそうかな。

 

 

<胎児の推定体重>

平均より小さめと言われている、気になる胎児の推定体重は今回は1,700gでした。

前回よりも、ちゃんと大きくなっている!

やはり今回も「正常範囲内だけど、平均より小さめ」とのこと。

推定体重曲線にのせてみます。

f:id:anpanbaikin:20211126161939p:plain

確かに小さめのようです。

それでも、上記グラフのピンクエリアに入っているので、一安心しています。

 

 

 

今回新たにやろうとしていることは、臍帯血保管をしてくれる「ステムセル」への申し込み。

第1子の時も利用しましたが、年数が経つと多少なりとも内容に変更があるようで。

オプションでへその緒保管も付けられるんだとか。

 

予定日まで残り8週間!

無事に元気に産まれてくれることを願って、残りの妊娠期間を過ごしたいと思います。

 

【関連記事】

妊娠中もスタバでコーヒーを我慢しなくていい! 〜デカフェに変更して多くのメニューを堪能できる〜 - 半田舎暮らし

2人目妊娠8ヶ月30週のつぶやき 〜妊娠後期 ”妊娠中の体重増加曲線”にプロットしてみた〜 - 半田舎暮らし

妊娠線ケアクリーム。ドラッグストアで買えるおすすめ商品! - 半田舎暮らし

by mira子