半田舎暮らし

半田舎(茨城県、つくば市、つくばみらい市)でリーマン、リーママ、子どもの3人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

2人目妊娠10ヶ月37週のつぶやき 〜正産期に入った!〜

f:id:anpanbaikin:20211225124955j:plain

2人目妊娠も10ヶ月37週目に入りました。

切迫早産による絶対安静が、36~37週「リハビリ期間」を経て、37週に入り完全解除になりました。

 

2人目妊娠10ヶ月37週

リハビリ期間から、身の回りのこととをやり始めたのですが、

体力落ち?お腹が大きいから?

かなりシンドイです。


少し動いただけでも、お腹が張る+痛い。

活動を始めたせいか、夜中お腹が痛くなる。

尾骶骨辺りを中心に、関節がゆるゆるな不安定な感覚。

脇腹、足の付け根、腰の痛み

・・・・・

と様々に痛みが。

 

夜中にお腹が痛くなると、「まさか陣痛きた?!」とかなりドキドキします。

37週までは早産らしいので、無事に37週まで辿り着くことができて一安心です。

 

妊婦健診等今の状況は下記のような感じです。

 

<妊婦健診>

1週間ぶりの37週健診です。

 

前回実施した採血の結果は、貧血問題なし。

無痛分娩に向けた血液の凝固検査も、問題なし。

ということで、安心していつでも出産を迎えられそうです。

 

そして、予告されていたNSTを実施。

時間としては、約30分ほどかかります。

ちょうど赤ちゃんが寝てしまったということで、助産師産がお腹を揺すって起こしながら、プラス10分くらい実施していました。

 

いつも通りのエコーでは、羊水の量や順調に大きくなっているのを確認。

推定体重は2463g。

2500gまでもう少し。

標準値内だそうで、そこまで心配しなくても大丈夫なのかなと、思ってしまったり。

 

そして、子宮口の開き具合をチェック。

「2cm空いてます」とのこと。

 

37週としては開いている方ということでした。

 

子宮口の開き具合に段階があるそうで、

 準備期(〜3cm)→ 活動期(〜7cm)→ 移行期(〜10cm)

と呼ぶそうです。

 

進むスピードは個人差があるとのことで、数時間だったり、数週間だったり。

自分が早いか遅いか分かりませんが、もしかしたら、入院予定よりも早く出産となる可能性もあるということですよね。

どちらにしても、もう少しで赤ちゃんと対面できるので、楽しみ半分緊張半分です。

 

 

<胎児の推定体重>

37週の推定体重が2463gということで、2500g目前です。

生まれる頃には2500g超えているかな。

出産前最後の推定体重曲線です。

f:id:anpanbaikin:20211230142248p:plain

今回も標準枠内なことを確認できました。

第1子の時は3000g超えで生まれたので、第2子の今回は小さめなようです。

 

 

<体重増加>

全体を通して+11kg。

体重増加の上限目安を超えてしまいそうでしたが、なんとかぎりぎりセーフです。

 

37週に入り完全に安静解除となったので、家から一番近いコンビニまで歩いてみたり、少しつづ動き始めています。

これで、これ以上急激に体重増加せずに済むかしら。

 

先週指摘された尿酸値も正常値に戻っていました。

36〜37週の期間はリハビリで少しつづ動いてOKということで、インスタント食品を減らし、スープを作ったりしていたのですが、、、

やはりインスタント食品は塩分が多いのかもです。

 

最後まで気を抜かずに、体重、健康管理に気をつけたいと思います。

 

 

<最後に>

いよいよ来週38週で計画無痛出産の日を迎えます。

入院準備も完了しているし、いつでも大丈夫!

年明けが計画入院日なので、年末年始休みのゆったりした空気感の中、出産を迎えられるので、不思議な感覚です。

最後まで何が起きるか分かりませんが、赤ちゃんに会えるのを楽しみに残りの日を過ごしたいと思います。

 

 

【関連記事】

第2子の育休は「夫婦ダブル取得」予定 〜収入はどうなるの?節約生活を目指して〜 - 半田舎暮らし

2人目妊娠7か月 27週目のつぶやき ~切迫早産で安静に~ - 半田舎暮らし

2人目妊娠7か月目に突入。「いばらき身障者等用駐車場利用証制度(妊産婦用)」へ申請してきた - 半田舎暮らし

by mira子