半田舎暮らし

半田舎(茨城県、つくば市、つくばみらい市)でリーマン、リーママ、子どもの4人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

2人目妊娠9ヶ月34週のつぶやき 〜下に降りてきた?!ご飯は小分け食べ〜

f:id:anpanbaikin:20211201224212j:plain2人目妊娠9ヶ月34週目になりました。

産前休業を取得予定だった日をようやく迎えました。

クリームをお腹に毎日塗っていますが、33週頃から妊娠線が出てきてショックを受けている筆者です・・・。

1人目で一回伸びてる筈なんだけどな〜。

 

2人目妊娠9ヶ月34週の様子

胎動が力強くなり、「ポコポコ」から「むにゅむにゅ。ドーン」に変化。

時々、足が”にゅっ”と突き出しています。

 

<妊婦健診>

34週目の妊婦健診へ行ってきました。

切迫早産で自宅安静中ですが、何とか無事に34週まで辿り着きました!

 

36週までの後2週間、切迫早産を持ちこたえることができれば、正産期(37週以降)には満たないけど、赤ちゃんも成長しNICUがある病院へ行かずに済むギリギリセーフラインとのこと。

 

稀にピンクっぽい、少量のまだら出血があるのが気になります。

お腹が張ると、子宮口が開いた状態になってるから出血もあるかもね、とのこと。

 

まだかまだかと無事に過ぎるのを待っていると、日付が過ぎるのが長い。

頑張れ、赤ちゃんと私のお腹。

 

34週目での子宮頸管長は。。。

  測らなかった?!

のでどれほど短くなっているのか分かりませんが。

下の方に降りてきているそうで。。。

 

エコーの時、「あれれっ」という感じで

想定しているよりも下だったみたいで、頭探しをしていました。

 

そして計画無痛分娩を予定していますが、入院日が予定日よりも2週間ほど早まりそうです。

38週での計画出産予定です。

 

お腹の張り止め薬は処方されませんでした。

「えっ。大丈夫?!2週間乗り越えられる?!?!」

と不安ですが、仕方ない。

ひたすらに横になって、大人しく過ごすしかないですね。

 

いよいよ近づいてきて、緊張感が出てきました。

2回目でも楽しみと不安と、、、ドキドキと緊張しますね。

 

出産が早まりそうということで、36週で実施予定だった「GBS検査」をやりました。

GBS検査は、赤ちゃんへの産道感染を防ぐために膣口周囲のGBSという菌の有無を調べる検査だそうです。

 

 

<体重増加曲線>

増えすぎアラート状態の体重ですが、34週でどれほど増えたでしょうか。

 

ストレッチは自粛中。

運動はできないけど食事の中身に注意して、母子手帳に書いてある「プラス一品」を心がけています。

お腹が大きくなったこともあり、一回に食べる量に気をつけないと、食事の度に満腹すぎてお腹がパンパンです。

f:id:anpanbaikin:20211210125412p:plain

「やってしまった!!!!!」

平均枠をはみ出しましたよ。

これから年末がやってきます。体重が増える予感しかないですね。

 

妊娠してもスリムな方が羨ましい。

きっと、様々に気をつけて努力しているんだと思うんですけど。

 

これはもう。産後ダイエット頑張るしかないですね。

 

 

<胎児推定体重曲線>

これまで平均より小さめと言われていますが、大きくなってるかな。

34週では"1945g"ということで、やはり平均より小さいそうです。

 

今回も推定体重曲線にのせてみます。

f:id:anpanbaikin:20211210130115p:plain

ギリギリ、ピンク枠内。

「羊水がしっかりあるので、実はもっと大きいかも」

とも。

 

小さいと心配ですが、大きくなって出てきてくれるといいなと思います。

 

 

<切迫早産で安静中の食事。インスタント食品の活用>

食べてはいけない食材は避ければいいのですが。

「バランスの取れた食事」が結構難しい。

なにせ”安静”なので、準備時間を減らすためにインスタント食品の割合が増えます。

 

切迫早産で安静生活となる前は、毎週のルーチンとしておかずの作り置きをしていたのよかったのですが、安静生活となってからは台所に立ち続けて作業できない。

トイレ、食事、シャワーの最低限以外は横になっているのが基本です。

 

インスタント食品は、塩分・添加物などの面から「避けましょう」と、病院からもらった冊子等に書いてある。

避けたいのは山々なのですが。

早産になるよりは良い、と罪悪感がありつつもインスタントに頼っています。

特にスープ関連。

 

食事の量は、8ヶ月辺りからすぐに満腹になるため、一回に食べられる量が減っています。

なるべく小分け食べしています。

8ヶ月の後半は空腹感を感じにくかったのが、33週に入った辺りからやたらとお腹が空きます。

動かないので、体重増加も止まらない。

赤ちゃんが下の方に降りてくると空腹を感じやすくなるとあったので、それが原因なのかもしれません。

 

 

 

最後に。

自宅安静で買い物に行く機会がなく、ほぼネット通販生活。

長男に初めてのお年玉を考えていますが、せっかくなので、ポチ袋を作ってみることにしました。

長男の折り紙をもらいまして、YouTubeを観ながら練習中。

折り紙で色々なポチ袋が作れるんですね。

市販のはもちろん可愛いけど、ハートや鶴や他にもたくさん、手作りで可愛いのがたくさんあり驚いてます。

 

【関連記事】

2人目妊娠9ヶ月32週のつぶやき 〜昼間も眠い〜 - 半田舎暮らし

妊娠中もスタバでコーヒーを我慢しなくていい! 〜デカフェに変更して多くのメニューを堪能できる〜 - 半田舎暮らし

第2子出産に向けたベビーグッズの準備。これを追加購入予定! - 半田舎暮らし

by mira子