半田舎暮らし

半田舎(茨城県つくばみらい市)でリーマン、リーママ、子どもの4人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

土浦のプール”ヒューナックアクアパーク水郷”は乳幼児連れにも優しかった

霞ヶ浦のすぐ近く、霞ヶ浦総合公園にあるプール”ヒューナックアクアパーク水郷”へ初めて行ってみました。

 

「ヒューナックアクアパーク水郷」概要

霞ヶ浦総合公園はプールだけでなく、他にも広場・日帰り入浴施設・オランダ型風車・テニスコートなどなど多くの施設がある総合公園となっています。

 

2022年のプールの夏季営業は、8月31日まで。

残り2週間ちょっととなりました。

 

営業時間は9:00〜17:00(最終入場が16:30)

 

【公式HP】

<ヒューナックアクアパーク水郷>https://www.city.tsuchiura.lg.jp/page/dir000571.html

<霞ヶ浦総合公園>https://www.city.tsuchiura.lg.jp/page/dir000574.html

 

【所在地】茨城県土浦市大岩田601

 

ホームページを見ると混雑予想が出ているので、行くときの参考になります。

 

駐車場は臨時駐車場もあり、無料で利用できます。

 

入場料金は、

  一般・高校生 1,220円

 小学生・中学生 610円

 幼児(4歳以上未就学児) 200円

 乳幼児(3歳以下) 無料

 

回数券があり、翌年まで使用することができます。

 

プールは全部で3種類+スライダー。

スライダーは身長120cm以上。

プールは、幼児プール、流れるプール、普通のプール、の3種類です。

 

売店は2箇所あります。

内容は、カレー・そば・うどん・焼きそば・かき氷・フライドポテトなど、プールサイド定番商品が揃っています。

 

他、スナック菓子や浮き輪などを販売している場所が、入口入って右手にありました。

 

ロッカーは、1箇所100円で利用可能です。

 

乳児含め子ども2人連れで利用してみて

2016年にリニューアルオープンしたプール。

つくば近郊で訪れたプールは数少ないですが、古さを少し感じるものの、リニューアルされ全体的に綺麗なプールでした。

 

まずは乳児連れでのプール参戦ですが、問題なく過ごすことができました。

 ・ベビーカーの入場可

 ・プールオムツ着用すること

 ・授乳室あり

と必要なものが揃っていました。

 

テントの持ち込みも可能。

ただし、足つきや大型のテントはNGとなっています。

場所取りは朝一から、屋根のある場所は争奪戦となっているようです。

 

予約制の有料休憩所があり、1日2000円。

土日祝&お盆は3000円となるようです。

 

売店は券売機で事前に券を購入し、売店の列に並ぶシステム。

お昼近い休憩時間になると、まず券売機に長蛇の列ができます。

券売機の台数が少ない。。。

 

やっと券が手に入ったと思いきや、売店も長蛇の列。

混んでいるのもあるかもしれませんが、料理の提供が遅いのが原因かと思います。

学生さんアルバイトらしき人が、頑張って対応してくれているのですが、

厨房内を取り仕切っている人がいるのかいないのか、あやしげです。

 

売店の待ち時間を除いては、総合的に満足。

浮き輪の空気入れ機械もあるし。

ベビーカーOKだし。

来年もまた利用しようかなと思っています。

 

ただ、何と言っても混んでいる。

混雑は覚悟で行かないといけないようです。

 

【関連記事】

つくばでひまわり迷路 ~みずほの村市場にて~ - 半田舎暮らし

常総市の「きぬの湯」で別荘貸し切り風呂 〜子連れでも気兼ねなくお風呂に入れる贅沢時間〜 - 半田舎暮らし

鴨川シーワールドホテルに子連れで泊ってきた! - 半田舎暮らし

by mira子