半田舎暮らし

半田舎(茨城県つくばみらい市)でリーマン、リーママ、子どもの4人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

かみねレジャーランド ~リーズナブルに動物園も遊園地も楽しめる~

日立市にある「かみねレジャーランド」「かみね動物園」へ初めて遊びに行ってきました。

大人が全滅な体調不良で、随分と久しぶりの投稿となりました。

季節の変わり目ですので、皆さま体調管理お気をつけくださいませ。

 

かみねレジャーランドの存在に気が付いたのは一年ほど前。

存在を知ってからは、ちょくちょく耳にするようになり、意外と地元では有名スポットなのかもしれません。

 

リーズナブルに遊園地も動物園も楽しめる

設立は昭和45年。52年の歴史がある遊園地。

山の上にあり、全体的に坂道が多い。

 

【公式HP】https://kaminepark.or.jp/facility-03.html

【所在地】茨城県日立市宮田町5丁目2-22

みらい平からは車で1時間半ほど。

 

動物園、遊園地、レジャーランドが一つの山の中に併設されています。

他にも、市民プールもあります。

 

一日あれば、動物園・遊園地・レジャーランドを全部まわれるほどの規模感でした。

 

 

料金

遊園地だけは、入場料無しで、乗り物に対してのみ料金が発生します。

 

それ以外は、入園料がかかります。

 [動物園] 大人(高校生以上)520円、子ども(4歳以上)100円 ※3歳以下無料

 [レジャーランド] 大人(高校生以上)450円、子ども(4歳以上)200円 ※3歳以下無料

 

駐車場は無料。

大きく分けて7か所あります。

遊園地&動物園に近いのは、”正門”、”南”、”南第2”の三か所。

 

山を登ったところにレジャーランドや市民プールがあります。

坂がかなり急勾配なので、園内を走っているバスを利用するか、車で近くの駐車場まで移動するのが良さそうです。

 

 

行ってみた感想 ~乳児連れでも大丈夫~

まず園内の移動ですが。

我が家は遊園地横の南第2駐車場からレジャーランドまで歩いたら、子ども二人と共に、随分と急な坂を上る羽目になりました。。。(笑)

 

50年以上の歴史があるだけに、全体的に昔の遊園地といった印象。

個人的な主観ですが、ジェットコースターなんかは別の意味でスリル満点。(完全なる個人の意見です。安全点検されているとは思いますが、ごめんないさい。)

 

お弁当や売店のご飯を食べるなら、遊園地、レジャーランド、動物園入り口のカフェが良さそうでした。

 

おむつ替えスペースも各スポットにあるので、乳児連れでも大丈夫でした。

ただベビールームが後付けしてある場所では、段差があるのでベビーカーで入れないといった場合もありました。

 

電子決済も全体として利用でき、家族連れが多くゆったりとしているので、過ごしやすかったです。

 

レジャーランドの乗り物券は、昔ながらの紙の綴りチケット。

当日中に使い切れなかった場合には、有効期限なしなのでまた使用できるのも良いですね。

 

下の子どもがもう少し大きくなったら、また行こうかなと思っています。

 

【関連記事】

常総市の「きぬの湯」で別荘貸し切り風呂 〜子連れでも気兼ねなくお風呂に入れる贅沢時間〜 - 半田舎暮らし

茨城県の道の駅をゆる巡り ~常陸大宮~かわプラザ~~ - 半田舎暮らし

つくばイオンモールのパン屋「ペニーレイン」 〜人気店に納得。パンとケーキが絶品だった〜 - 半田舎暮らし

by mira子