半田舎暮らし

半田舎(茨城県、つくば市、つくばみらい市)でリーマン、リーママ、子どもの4人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

つくばでひまわり迷路 ~みずほの村市場にて~

つくばで”ひまわり迷路”を楽しむことができます。場所はイーアスつくばの近くにあるみずほの村市場です。

人気なようで、絶え間なく人が訪れていました。

 

みずほの村市場 ひまわり迷路の概要

毎年7月下旬から8月下旬がひまわり迷路の営業期間になっています。
2022年は7月23日~8月28日。

時間は、10:00~18:00(最終入場17:30)

 

【みずほの村市場HP】https://mizuhonomuraichiba.com/

【所在地】茨城県つくば市柳橋496

 

【営業期間】2022年7月23日(土)~8月28日(日)

【営業時間】10:00~18:00(最終入場17:30)

【入場料】大人 300円(中学生以上)、小人 200円(3歳~小学生)

 

ひまわり迷路は入場料で楽しむことができます。

プラス料金で、収穫体験・ひまわりの摘み取り・ザリガニ釣りもすることができます。

 

駐車場ですが、みずほの村市場の駐車場に車を停めます。

 

子どもと堪能したひまわり迷路

連日暑い日が続きますね。

屋根が無いので、帽子(日傘)・飲み物・保冷剤・タオル、と暑さ対策をして臨みました。

ひまわり迷路内に、”スタンプラリー”&”クイズ”が設置されており、それらを楽しみながらゴールを目指します。

スタンプは全部で5個、クイズは3問あります。

スタンプラリーとクイズは、上記写真の緑色のボックス内にあります。

 

スタンプとクイズをコンプリートし、応募ボックスに回答用紙を投函すると、もしかしたら”お米”が当選するかもしれないとのこと。

当選したら嬉しい。

子ども中心にのんびり参加して、スタートからゴールまで30分ほどかかりました。

 

大人にとっては難しくない迷路ですが、ひまわりの背丈があるので、子どもにはしっかりと迷路になっていたようです。

 

ひまわりが綺麗に咲いており、隣は田んぼで、景色が綺麗でした。

すぐ隣に蓮の花が咲いているのも、より一層綺麗な景色にしてくれていたのだと思います。

ゴールする頃には暑さもMAX。

受付の場所でかき氷を食べることができ、暑く火照った身体に冷たいかき氷がと~っても美味しかったです。

かき氷の他に、中山果樹園の巨峰シャーベットorアイスもありました。

 

◎中山果樹園

https://nakayama-kajuen.com/kodawari

 

中山果樹園は、筑西市にあるぶどう園さんです。

 

子どもと回るのに、ちょうど良い規模のひまわり迷路でした。

通路は土なので、靴が砂埃で少々白くなります。

今回は参加しませんでしたが、8種類の野菜が収穫できるようで収穫体験も楽しそうでした。

 

とっても暑かったので、暑さ対策をして楽しんできてください。

 

【関連記事】

みらい平の「間宮林蔵記念館」へ行ってみた - 半田舎暮らし

みずほ村市場のお蕎麦 〜古民家にて蕎麦を楽しむ〜 - 半田舎暮らし

つくば移住情報 実際につくば周辺に住んでみて。 - 半田舎暮らし

by mira子