半田舎暮らし

半田舎(茨城県、つくば市、つくばみらい市)でリーマン、リーママ、子どもの4人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

高崎自然の森公園へ行ってきた 〜つくば駅から車で20分で森の中〜

つくば市にある”高崎自然の森公園”へ行ってきました。

 

高崎自然の森公園の概要 つくばからアクセスの良好!森に囲まれた公園

”高崎自然の森公園”は、つくば駅から車で20分ほどでアクセス可能な場所にある森に囲まれた公園です。

 

公園に近づくと、道が急に狭くなり、森の中、田んぼの間を通り、公園に到着します。

手前の田んぼでは、大きな望遠鏡を設置して、バードウォチングしている方もいました。

 

駐車場は第1駐車場・第2駐車場の2箇所。

第2駐車場の方が空いています。

 

【つくば市HP】https://www.city.tsukuba.lg.jp/kankobunka/kankojoho/spot/1001457.html

【所在地】つくば市高崎1078-1

 

公園は大きく6つのエリアに分かれています。

 四季の森、あそびの森、野鳥の森、水辺の森、ほのぼの広場、さくらの森

です。

 

水辺の森、ほのぼの広場が人気エリアのようで多くの人が訪れていました。

 

水辺の森にはザリガニなどいるようで、子どもたちがバケツ・虫かご・竿を持って一生懸命に何かを探して賑やかでした。

ほのぼの広場に遊具があります。

木製のアスレチックで、小さめです。

 

おむつ交換台もあるよ

第1駐車場にある多目的トイレにおむつ交換台が設置されていました。

赤ちゃん連れでも安心して遊びに行くことができます。

 

個人的には、掃除等されてトイレの虫がもう少しでいいから、少ないと嬉しい。

 

 

 

牡丹園やバーベキュー場が近くにあり、上手く組み合わせて遊びに行くのも楽しそうです。

守谷市の野鳥の森が自然いっぱいで、森が近くにある!と喜んで遊びに行っていましたが、”高崎自然の森公園”の方が感が強いように感じました。

 

のんびりお散歩にも気持ちいい公園でした。

 

【関連記事】

さくら交通公園に行ったよ!まるで本物の道路! - 半田舎暮らし

いばらきフラワーパークがリニューアルオープン!一面バラで良い香り!広くて楽しみ方も色々 - 半田舎暮らし

守谷野鳥の森のすぐ側。守谷城址公園で遊んできた - 半田舎暮らし

by mira子