半田舎暮らし

半田舎(茨城県、つくば市、つくばみらい市)でリーマン、リーママ、子どもの4人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

茨城県の道の駅をゆる巡り 〜北関東最大級のグランテラス筑西〜

道の駅ゆるっと巡りの第二段は、下館バイパス沿いにある北関東最大級の道の駅「グランテラス筑西」へ行ってきました。

子どもが遊べる遊具があるとのことで、今回はこちらの道の駅にしました。

 

「グランテラス筑西」概要

北関東最大級ということだけあり、芝生の広場や野外ステージなど複数施設があり広い。

 

【公式HP】https://granterrace-chikusei.com

【所在地】茨城県筑西市川澄1850 国道50号下館バイパス沿い

物産・直売、カフェ・レストラン、パン屋があるのはもちろんのこと、他にもドッグラン、遊具、BBQ場などの施設があります。

 

”ストロベリーランド筑西”が隣接しており、道の駅グランテラス筑西の駐車場に停めて、利用することができるようです。

 

複合型施設で子どもから大人まで楽しめる

緑の絨毯になっている田んぼ+山の風景を楽しみつつ、国道294号線をひたすら走り、お昼頃に到着。

居心地が良く、気がついたらレストラン等が閉まる17時まで滞在していました。

 

滞在中は程よい混雑具合で、遊具があり、子連れでも居心地が良い空間でした。

 

カフェ・レストランで下館グルメ

物産・直売と同じ建物内にフードコート、その奥にレストランがあります。

フードコートで下館グルメを食べてきました。

今回は ”下館ラーメン”、”下館唐揚げ”、”常陸秋そば” にしました。


どれも予想を上回る美味しさ。

 

下館ラーメンは茨城県のご当地ラーメン。

醤油と鶏ガラのスープ。あっさりとこってりの中間といった感じ。

www.ibarakiguide.jp

下館唐揚げは、この下館ラーメンのスープを使っているそうですよ。

しっかり濃い味唐揚げで美味。

 

お蕎麦は、当日の朝打ったお蕎麦だそうです。

フードコートのシステムは、

 券売機で券を購入 → パネルに券に記載の番号が出てくる → ”調理中”から”出来上がり”になったら取りに行く

といった流れ。

券売機は現金のみでした。

 

フードコート以外にも、地元のチョコレートショップ、レモネードがあるお店、茨城の食材を使ったジェラート、本庄早稲田に本店があるパン屋さん、とまだまだ美味しそうなものが沢山。

 

ドライブスルーできるスターバックスがあるのも良き。

入り口に緑たっぷりのオシャレなスタバ。

ショップ

物産・直売では、新鮮獲れたて野菜・フルーツ、地元のお菓子、茨城県の銘菓が沢山並んでいます。

 

筑西市は小玉スイカが生産量日本一なんだそうです。

初めて知りました!

小玉スイカがゴロゴロ並んでいました。

 

鳩杖最中は筑西市の銘菓。

筑西市出身の陶芸家・板谷波山(文化勲章受章者)にちなんだお菓子だそうです。

 

買うつもりで行ったのに、すっかり忘れて帰ってきてしまいました。。。

 

美味しそうなケーキ、和菓子も沢山ありました。

 

屋外施設

遊具は子ども向けのアスレチックに加えて、”スラックライン”がありました。

こちらは総合案内所で利用申請をして遊びます。

久しぶりのスラックラインに、大人も思わず楽しんでいました。

子どもは初スラックラインが楽しかったようです。

 

利用しませんでしたが、室内遊び場もありました。

2時間制で総合案内所で申し込みが必要。

子ども1人100円。

野外ステージがあり、ちょうど歌を歌っていました。

 

BBQ場とドッグランがあるの珍しいですよね。

野外ステージ横には乗り物広場があり、自転車の貸し出しがありました。

 

 

 

車で10分程の場所には「県西総合公園」があります。

県西総合公園と道の駅をセットで行くのが楽しそうです。

 

また隣接しているいちご狩りですが。

いちご狩りの後はお腹いっぱいで休憩したいし、いちご狩りの後は何だかんだすぐお腹が減るので、道の駅にすぐ寄ることができるいちご園、気になります。

 

by mira子

【関連記事】

茨城県の道の駅をゆる巡り 〜関東最大級の”まくらがの里こが”〜 - 半田舎暮らし

高崎自然の森公園へ行ってきた 〜つくば駅から車で20分で森の中〜 - 半田舎暮らし

つくば移住情報 実際につくば周辺に住んでみて。 - 半田舎暮らし