半田舎暮らし

半田舎(茨城県、つくば市、つくばみらい市)でリーマン、リーママ、子どもの3人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

水海道(常総市)の「あすなろの里」公園で桜と諸々

f:id:anpanbaikin:20220407000800j:plain

つくばみらいに引っ越してきて5年以上。

最近やっと存在に気がついた「あすなろの里」へ行ってみました。

 

 

水海道の「あすなろの里」でピクニックやお散歩、釣りなど楽しみがいっぱい

【公式HP】http://asunaronosato.net

【所在地】茨城県常総市大塚戸町310

 

一言主神社の近くにあります。

こんなに大きな公園の存在に気がつかなかったなんて。

「里カフェ」がありますが、近くの道路に旗が立っているので、カフェがあるんだな〜くらいにしか思っていませんでした。

 

【里カフェ公式HP】https://asunarodining.com

 

公園の入園自体は”無料”。

キャンプ、展望風呂、農業体験、イベント、動物ふれあい、魚釣

と多くの体験をすることができる複合型の公園になっています。

 

茨城自然史博物館と道が繋がってもいます。

 

駐車場は2箇所。

公園すぐ近くと、少し離れたところにもう一つあります。

駐車料金は”無料”です。

 

開園時間は8:30〜17:00

休園日が月曜日になっています。

 

桜の名所になっている!桜の季節に行ってきたよ

f:id:anpanbaikin:20220407001924j:plain


桜がそろそろ満開ということで、散歩に行ってみました。

 

さすがwalker plusの桜の名所に載っているだけあります。

駐車場から公園の入り口までの道も、桜が咲き誇っていて綺麗です。

 

桜を見に来た人で駐車場はいっぱい。

離れた駐車場も含めてほぼ満車でした。

 

お昼ことでしたので、桜の下のベンチや、芝生でピクニックをしている人がたくさん。

乳児連れだったので入りませんでしたが、カフェも人が多く、カフェからも桜が見えるのかもしれません。

 

公園内は池を囲むように桜の木が植えられています。

 

お散歩がてら見応えのある桜でお花見が楽しめました。

来年はお弁当を持ってピクニックしたくなりました。

f:id:anpanbaikin:20220407003015j:plain

子供は桜だけでは飽きてしまいそうでしが、動物がいたり、ミニ水族館があったり、釣り堀があったり。

子供も大人もそれぞれ楽しめる公園でした。

f:id:anpanbaikin:20220407003126j:plain

ふれあい動物園に入ると、動物の写真の缶バッジが販売されています。

ちょうど小銭を持ち合わせておらず、子供は欲しがりましたが、購入することができませんでした。

個数限定だそうです。

 

エサやりができそうでしたが、行った時間には実施していませんでした。

時間が決まっているようです。

  ・午前 10時〜11時40分

  ・午後 13時20分〜15時

 

釣り堀は桜を観ながら釣りができて、正に子供も大人も楽しめました。

釣りは1回500円と良心的なお値段なのもいいところ。(餌代は別でした)

 

キャンプも人気なようで、こんな近くにせっかく複合施設の公園があるので、体験も含めてたくさん利用したいと感じました。

 

 

【関連記事】

守谷の公園「四季の里」で桜見 〜その名の通り、四季折々の花が少しずつ楽しめる公園〜 - 半田舎暮らし

「はげたこ」守谷市の大阪風たこ焼き屋さん 〜とろふわな大粒たこ焼き〜 - 半田舎暮らし

守谷サービスエリアへ!ふらっとお散歩や食事にちょうどいい。上りも下りも一般道路から行ける。 - 半田舎暮らし

by mira子