半田舎暮らし

半田舎(茨城県、つくば市、つくばみらい市)でリーマン、リーママ、子どもの3人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

さくら交通公園に行ったよ!まるで本物の道路!

f:id:ai_have_a_dream:20210725195924j:plain

今回は、つくば市にある「さくら交通公園」へ行って来ました。

 暑さも厳しくなってきたので、暑さのピークを迎える前の午前中に少しだけ。

 

場所は、つくば駅の近く。

公園の大きさは、想像していたよりもこじんまりとしていたかな。

赤レンガの駅舎のような建物が印象的。

この建物は受付があり、自転車やストライダーのレンタルができるようです。

 

今回は、自前のストライダーを持参しました。

駐車場のところから早速、「横断歩道」があり、子どもの交通ルールの勉強にも

ちょうどいい公園だなと感じました。

暑いためか、”2周”してこの日は公園時間終了!

f:id:anpanbaikin:20210803162516j:plain

信号だけでなく、標識・クランク・坂、等々

小さな教習場みたいな雰囲気です。

 

隅っこには、ブランコ、砂場がある公園エリアも小さいですがあり、

小さな子でも楽しめると思います。

本当に小さいですが。

 

他に象徴的なものは「SL」です。

f:id:anpanbaikin:20210803163032j:plain

昔実際に走っていたSLです。

大人もこの迫力、重量感にドキドキします。

運転席の部分に乗ることができます。

うちもストライダーに乗る前に、 真っ先にSLへ向かって行っていました。

子どもから見ても目を引く、迫力なんだろうな~なんて思いました。

 

駐車場は無料です。

受付付近に、アイスの自販機があり、

他にカフェトラックのようなものもありました。

このトラックは期間限定なのか、ずっとあるのか、初めて行ったので分からなかったですが、今の時期はかき氷もあり、遊んだ後の涼みに良さそうです!

 

しかし、連日暑く、

お昼も近づくと熱中症の心配など出てきて

じっくり公園で遊ぶ日も減ってきました。 

皆さまも暑さに気を付けてくださいませ。

<おすすめ記事>

「水戸森林公園」恐竜がいっぱい。山の自然・ローラー滑り台・ふれあい牧場もあるよ - 半田舎暮らし

「つくば牡丹園」は世界最大級 - 半田舎暮らし

『木育』木のおもちゃで遊ぶ!牛久自然観察の森の木育広場 - 半田舎暮らし

茨城(つくば)を満喫。「フィッシングパークつくば園」で魚のつかみ取り! - 半田舎暮らし

 

by mira子