半田舎暮らし

半田舎(茨城県つくばみらい市)でリーマン、リーママ、子どもの4人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

2歳児からok!小貝川沿いに、馬に乗れちゃうポニー牧場があった

f:id:anpanbaikin:20201028072316j:plain


つくばみらい市から近くで、
3密回避できて、
子どもが楽しめる場所。

今回は、「小貝川ポニー牧場」です。
行ってきたので、そのお話。

 

目次

  • 「小貝川ポニー牧場」概要
  • 引馬体験してきた感想
 

「小貝川ポニー牧場」概要

 

 みらい平駅から車で30分ほど。
細い路地を入った所に、小さめの駐車場があります。

6台ほど停められるスペース、2台ほど停められるスペースの
2か所が目と鼻の先に位置しています。

土手向こうが小貝川になっており、川のすぐ側です。


【所在地】〒300-1511 茨城県取手市椚木49
【公式HP】https://harmonycenter.or.jp/kokaigawa/


予約すると、引馬以外にも様々な事ができるようです。
・キャンプ
カヤック
・川遊び
・子どもポニー教室


 

きちんとヘルメットを被ります。

大人と2人乗りも可能です。

 

引馬体験の開催時間は、1日2回。

  (1回目) 10:00~11:30
  (2回目) 13:30~14:30


f:id:anpanbaikin:20201028162204j:plain


コース種類は3コース。
時間の長さ、歩くコースが違います。

 ①5分コース(200円)・・・公園1周
 ②10分コース(1,000円)・・・土手沿い1周
 ③15分コース(1,500円)・・・土手沿い1周


 

馬やポニーがいる近くに、青色のシャツを着たスタッフさんがいるので、
「引馬体験やりにきました!」
と声をかけてください。


順番に案内してくれますよ。
順番は、もちろん予約の方が優先です。
予約無しでも大丈夫でした。


コースは、順番を待っている間に決めておいてください。
順番になったら、その場で希望コースを伝え、料金(現金)を支払いします。

 

引馬体験してきた感想

 


周辺は、大きなサッカー場と、球技場。
横は小貝川で、アクティブで開放的な環境です。

事務棟っぽい建物がありますが、
横を通りすぎて、厩舎まで直行します。
広場になっていて、ブランコ、滑り台があります。

 

メインの引馬体験ですが、
なんと!2歳から乗れちゃいます。
見てる方はハラハラドキドキしますが、
おしゃべり上手な牧場のスタッフと、優しい馬に乗って、
子どもの表情は満更でもなさそう。
何だか得意げで嬉しそう。


順番待ちで15分ほどの待ち。

f:id:anpanbaikin:20201028163217j:plain



その間は、ポニーに人参をあげたり
ブランコ、滑り台をして楽しみながら時間を過ごしました。

ポニーの人参は1カップ100円です。
お出かけ中だったため、写真は1頭ですが、
2頭のポニーがいました。

f:id:anpanbaikin:20201028163408j:plain

 

 待つのが苦手な息子ですが、
楽しみながら待てるので、全く問題なしでした♪

帰ってきたら、
 「また馬乗ろうね!」
と言っているので楽しんでもらえたようです。

子どもたちが中心で乗っていたので、
「乗りますっ」
と言えなかったですが、
楽しく気持ちよさそうなので
正直な気持ち、大人な私も一緒に乗ってみたいな~
と思ってしまいました。


とまあ、大人は置いておいて。
主役の息子が、楽しめたのが何よりです。

自らやりたい!となったら、
乗馬レッスン体験もいいかな~と思ったり。
何事も、体験できるっていいですね。


by mira子