半田舎暮らし

半田舎(茨城県つくばみらい市)でリーマン、リーママ、子どもの4人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

子育てぼやき

f:id:ai_have_a_dream:20201005104443j:plain


育児、教育関係の本は、
ほとんど、読んできてないmira子です。
時たま、ネット検索するくらい。

世間のママパパさんは、子どもの育児本など
勉強、情報収集しているのでしょうか?

 
こんなとき、
どうやって対応したら良いのかな?
どう伝えたら良いのかな?
どうしてそうなるぅ~!
と日々多いわけですが。


自分の対応も後々反省することも日常茶飯事。

今回は、情報発信よりも、
個人的なぼやきつぶやきです。



☆噛む、叩く
赤ちゃんで歯が生えてくる時期は、痒いんですよね。
この時期も噛むけど、それは仕方ないですが。

もう言葉も通じますし、ある程度大人が言っていることを理解できているはず。
しばらくやめられてたのに、
ここ最近、嫌な事があると噛みつきます。
叩くも同様。

親が思ってはダメかもしれないと思いつつ
家での対応がダメなのか、いじめっ子気質なのか、、、

保育園でお友だちにやっていないか心配。

心配で先生に相談したこともあるのですが、
先生「戦いごっこをさせているんです~」
mira子「そうだったんですか。」
(内心「戦いごっこは悪くないけど、それでも思いっきり叩いちゃダメだよね?ね?ね?ね?ヽ(д`ヽ)」)

 


☆お友だちのオモチャを使いたがる
ご近所お友だちと遊ぶ機会が増えてきました。

おもちゃは、
「みんなで仲良く一緒に使う、順番に使う、取らない。
          お友達に貸せないものは、持っていかない」
を約束してから出かけるのですが、なかなか厳しいですね。

人が使っているものが楽しそうに見えるのかなぁ?
取っちゃうんですよね。
しかもひっぺがす感じ。

そういうのも勉強中とはいえ、
やはり、早く覚えて欲しいなと思います。


⭐︎ご飯食べない
家のご飯は、とにかく食べません。
保育園の給食は完食しているとのこと。

 「嘘でしょ!?」
 
と思うのと同時に、
せめて保育園で栄養満点のものを食べてくれているなら
安心かな、という気持ちも。

お腹、空かないのかな?

家ご飯食べる時期がやってくるのだろうか?

イヤイヤ期も終わりでも良さそうだけど、
まだまだイヤイヤしてるし、そういう年齢なのかな。

自分の意思があって、意見が言えるのは良いけど、
それとは何か違うような。


⭐︎夜寝ない
夜寝るのが、家族一遅い。

早寝するように、なるべく20:30に
ベッドに行くよう促して、
寝る部屋を暗くして、寝る部屋で遊ばせるのですが
全然寝ない!!!

我々の方が眠さに耐えられず、
先に落ちる日々。

正直、何時に寝ているのか見届けられていない。
夜中に「はっ!」と起きて
「ちゃんと寝てる。。。」
と確認している感じ。

音楽も、トントンも、絵本も
どれも効果なし。

寝る前に暖かい牛乳もいいけど、
そもそも家で牛乳を飲んでくれない。
(保育園では飲んでいる)




まだまだ尽きないのですが
最近総合して思うこと。

「保育園の、先生、お友達効果・影響は、
           親よりも断然、強力である」

まだまだこちらも成長中。
日々勉強です。

辛い、とか言ってられない。
言っているけど。

めげていられないので、頑張ります。


関係ないけど
今日は、今年度、初の発熱が落ち着いてきた。
コロナ???と不安だったけど、
流行りものでもなく、普通の風邪だったので
大事をとって、いつもより1日多く休み中。
これから、家中消毒します。

by mira子