半田舎暮らし

半田舎(茨城県、つくば市、つくばみらい市)でリーマン、リーママ、子どもの4人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

待望のラ・リヴィエ・ドゥ・サーブル「ショコラトラン ~ウ・コモンセ~」でランチ 〜感動のショコラフルコース〜

ラ・リヴィエ・ドゥ・サーブルの2022年6月2日にオープンした、「ショコラトラン ~ウ・コモンセ~」へ行ってきました!

 

「ショコラトラン ~ウ・コモンセ~」でショコラのフルコースを堪能

 

ラ・リヴィエ・ドゥ・サーブル概要

【公式HP】https://riviere-de-sable.com

【Instagram】https://www.instagram.com/larivieredesable/

【所在地】茨城県つくば市みどりの東21-13

国内、海外のコンクールで数々の賞を受賞した植﨑 義明氏がプロデュースする、チョコレートを専門に扱うケーキ屋さんです。

 

駐車場が、お店からアパートを挟んだ奥にあります。

 

人気のお店ですが、6月2日にレストラン「ショコラトラン ~ウ・コモンセ~」がオープンしました。

 

レストランの大雑把な内容は下記。

ランチ(月・火・木・金 11:00〜12:30)、ブランチ(土日限定 11:00〜12:30)、ティータイム(13:00〜受付)があります。

ランチとブランチは要予約。

ティータイムは予約不可。

 

ランチは120分、ティータイムは90分までとなっているようです。

 

ランチは、3,500円のコースから8,500円のコースまであります。

お子さまコースも用意されています。

8,500円のコースは、シェフのお任せコースで、10日前までに予約が必要になっています。

 

ブランチは、キッシュとパスタのコースがあります。

それぞれ、2,500円と3,500円。

 

 

ショコラトラン ~ウ・コモンセ~の予約から当日までの体験談〜

プレオープン期間を含めてどこかで予約を取れたらいいなと思い、予約日に予約専用番号へ電話をかけました。

この時点で人気っぷりをひしひしを実感。

 

10時に予約開始でしたが、一向に電話が繋がらない。。。。

ですが、ラッキーなことに電話が繋がり予約することができました。

 

7月ランチの予約は、6/9 10:00〜開始しているようです。

 

 

予約日当日、お店へ行くと、お店の方が扉を開けて迎え入れてくれました。

 

子どもOK。

子連れでの入店です。

予約時に子供用椅子をお願いすることができます。

子ども椅子が2つで数が限られているとのことでした。

 

店内の座席は4テーブル。

お店の広さとしては、そんなに広くない。

 

乳児連れで訪問させて頂いたのですが、子どもが最後まで大人しくしていてくれるかスリリングな時間になりました。

 

コースでは、カカオパルプ、カカオニブ、ショコラ等、ショコラをふんだんに活用したフルコースを堪能することができました。

 

ショコラのフルコースは初めて。全てが新鮮!

食べてみるまでイメージが湧きませんでした。

ショコラスイーツのようかと思えば、甘ジョッパイような新鮮な味がするものとあり、文句なしに美味しかったです!

 

パンはバゲットで、イチジク入りのバゲットでした。

「チョコ×イチジク」は最高の組み合わせですよね。

 

スープがこれまた衝撃で、デザートのようで、やはりスープ。

チョコレートのブリュレと玉葱スープの二層になっていて、見た目も綺麗。

 

メインのお肉は隠し味のコクを出すためにチョコレートが使われているとのことで、絶品。

 

お料理が美味しかったのは確かですが。さすが!デザートがとっても美味しかったです。

厨房にはなんと、植崎さんご本人がいらしていて、デザートを作っていたのは植崎さんと思われます!(後ろを向いている席だったので、子どもを見ながらチラ見していたので、おそらくですが)

第一印象は”エンジェル”。

チョコレートが天使の羽みたい。

見た目とは裏腹に、味も食感も七変化。

何かのスパイスが効いているのがとっても美味しかった。

 

お店の雰囲気も、サービスも、どれをとっても良かったです。

子連れでしたが、様々に気遣い頂いて快適に過ごすことができました。

スタッフの方はどこかからスカウトしてきたのかなと思うほど。

 

ただ静かな雰囲気のあるお店だと、子連れで泣いたり騒いだりすることに、どうしても周囲の目が気になるのも確か。

久しぶりに美味しいご飯をと思い行ってきましたが、静かに食事を堪能しにきている方々に申し訳ない思いが勝るので、次回からは預けて行こうと思いました。

 

つくばみらい近辺では貴重な、オシャレで素敵なレストラン。

人気で予約を取るのがなかなか難しそうですが、ぜひまた行きたいです。

 

【関連記事】

ラリヴィエドゥサーブルのレモネード&クッキースタンドの自販機 〜売り上げ一部が小児がん支援団体へ〜 - 半田舎暮らし

みらい平駅から車で10分ちょっと。すぐ近くにショコラティエによるチョコケーキショップ「ラ・リヴィエ・ドゥ・サーブル」があるよ - 半田舎暮らし

丸山海苔店で食べられる”かき氷”が絶品です! - 半田舎暮らし

by mira子