半田舎暮らし

半田舎でリーマン、リーママ、子どもの3人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

広大な自然公園も博物館も満喫できる充実施設「茨城県自然博物館」

f:id:anpanbaikin:20200601074755j:plain

みらい平の近くにある博物館。
茨城県自然博物館です。
大人も子どもも楽しめる魅力満載で、お気に入りの場所の1つです。

目次

 


f:id:anpanbaikin:20200606204252j:plain

 夏には水の広場が大人気の自然博物館。

博物館と公園の両方、
公園だけ、
とその日に行きたい方でチケットを選べます。

頻繁に利用するようになったら、年パスを活用しても良いですね。

現在は、新型コロナウイルス感染予防として
 6月いっぱいイベントの中止
 マスク着用
 一部遊具の利用制限(展示の触ってみよう系が触るの禁止、野外のトランポリン中止、など)
等が行われています。

入り口には消毒液が置いてあり、館内の消毒清掃も実施されていました。



【所在地】茨城県坂東市大崎700
【公式HP】https://www.nat.museum.ibk.ed.jp



チケット購入には、クレジットカード他、スマート決済も可能です。
現金の場合は券売機、それ以外は受け付けで購入します。

駐車場は博物館専用の駐車場があります。
混雑している時には、敷地すぐそば(入り口の少し手前)の野外駐車場へ案内されます。

f:id:anpanbaikin:20200606202548j:plain


お昼ご飯にお弁当を持参した場合は、
セミナー室や、博物館の出口を出たところにある机椅子が利用できます。

遊具等持ち込みに制限があるので、
基本的に外遊び道具は持って行かないのが良いと思います。



行った感想


f:id:anpanbaikin:20200606203429j:plain
行ったのは今回で2回目。

前回は博物館内よりも水の広場がとても楽しかったようですが、
今回は特に宇宙のエリアが楽しかったようです。

f:id:anpanbaikin:20200606203630j:plain


一年ぶりくらいに行きましたが、館内の展示を以前よりも楽しんでいました。
自分の興味に従って、同じところを何回もぐるぐる回っていました。

博物館出口を出たところに猫がおり、その猫も楽しそうに観察していました。
博物館の猫なのかは定かではないですが。


行く度に息子の成長が感じられます。


イベントが再開され、諸々落ち着いたら
様々な体験に参加しても楽しんでくれるかな。


一緒に行くと親も勉強になります。
筑波山地域がジオパーク認定されていました。

f:id:anpanbaikin:20200606204013j:plain

住んでいるすぐ近くがジオパーク認定されたとは、
改めて、じっくりつくば地域を探索したくなりました。


by mira子